1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【海外発!Breaking News】フライパンから火柱が立ちパニックに 「同じ間違いをしないで」とSNSで注意喚起(米)<動画あり>

TechinsightJapan / 2024年5月31日 21時30分

写真

キッチンでのアクシデントを捉えた動画がTikTokでシェアされ、話題を呼んでいる。料理中にフライパンから火の手が上がり、慌てて火を消そうとした女性が絶対にしてはいけない行動を取ってしまったため、爆発的に火が大きくなって火柱が立ち、危うく大惨事になるところだった。この件でやけどを負った女性は「頭が真っ白でした」と当時を振り返り、視聴者に「笑っても構わないから、この経験から学んでほしい」と注意喚起した。米ニュースメディア『Fox News』などが伝えている。

話題の動画は今月23日、米コネチカット州に住むラティーシャ・ブロストさん(LaTeasha Brost)が、キッチンで料理をしている様子を撮影したものだ。ペット用見守りカメラで撮影されたその動画には、コンロの前に立つラティーシャさんの姿が映っている。

動画が始まった直後、熱していたフライパンから火が上がり、ラティーシャさんは「燃えてる! 火事だ! どうしたらいい!?」と慌てた様子でパートナーに叫んだ。フライパンの油に引火したようで、火は勢いよく燃えており消える様子を見せない。

画面内に現れたパートナーの女性は「分からないよ! とりあえず外に!」と言って、駆け足で窓のある方へ向かった。炎を目の前にしてパニック状態だったラティーシャさんは、どうにかして火を消そうと考えた結果、一番やってはいけない行動を取ってしまった。それは、水でフライパンの火を消そうと試みたことだ。

フライパンをシンクへ移動させて水をかけた瞬間、キッチンの一画が真っ赤になるほどの大きな火柱が立った。驚いたラティーシャさんは、思わず持っていたフライパンを投げ出し、慌ててパートナーの方へ駆け寄った。焦っていたようで、途中でラティーシャさんはソファにつまずいて転んでしまった。



一方、投げ出されたフライパンは宙を舞い、床に落ちた時点で幸いにも火は消えた。もう少しでそばにいた愛犬に当たってしまうところだったが、愛犬はギリギリでフライパンを避けることができた。

火のついた油に水を注ぐと爆発的に燃えてしまうため、水を使っての消火をしてはいけないことがよく知られている。ラティーシャさんはこの事実を知っていたと話すが、「あのようなことが起きた時には考える時間があまりなく、頭が真っ白だったので、水で火を消すことしか考えられませんでした」と当時を振り返った。



部屋が燃えてしまうことはなかったものの、ラティーシャさんはII度のやけどを負ってしまったと言い、「あの時フライパンを掴んでいたので、やけどしそうだったんです。とっても熱かった。もしフライパンを投げていなかったら、II度のやけどでは済まなかったでしょう」と説明した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください