1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】キャラクターの瞳が命『ガラスの仮面』が目薬とコラボ「オーホホホホホおそろしい子!」月影千草の熱演がすごい。

TechinsightJapan / 2015年6月1日 20時55分

【エンタがビタミン♪】キャラクターの瞳が命『ガラスの仮面』が目薬とコラボ「オーホホホホホおそろしい子!」月影千草の熱演がすごい。

まさにありそうでなかった組み合わせだ。連載開始からまもなく40年を迎えようという大人気少女漫画『ガラスの仮面』。この『ガラスの仮面』と実在する製薬会社の目薬とのコラボが話題を呼んでいる。最近よく聞かれる「夕方老眼」をテーマに月影千草が熱演する特設サイトなのだが、そのあまりのインパクトに原作ファンのみならず、注目が集まっている。

累計発行部数は5,000万部を超え、1976年の連載スタートから40年近くが経った現在も多くのファンの心を鷲掴みにしながら連載中の『ガラスの仮面』。『ガラスの仮面』といえば、光瞬く大きな瞳、インパクトの強い場面で必ず登場する「白目」が大きな特徴だ。驚いたとき、悲しんだとき、何かを強く決意したとき、登場人物の瞳は必ず「白目」になる。『ガラスの仮面』は「瞳」を抜きにしては語れないと言っても過言ではない。そんな『ガラスの仮面』がこのたび同じ「瞳」繋がりからか、製薬会社の点眼薬とコラボレーションを実現させた。



この『サンテ40×ガラスの仮面なりきりアイマスクキャンペーン』は、月影千草主演の『サンテ40ゴールド劇場』を楽しんだ後、クイズに答えて応募すると抽選で『ガラスの仮面』なりきりアイマスクがもらえるというもの。数ある少女漫画のなかでも『ガラスの仮面』の登場人物たちは特にその王道を行く特徴ある「瞳」を持っている。そんな『ガラスの仮面』と目薬とのコラボレーションにツイッター上でも「白目で眠りたい」「欲しい!(白目)」「ガラスの仮面とコラボしたアイマスクはやっぱり白目なんだろうか!!! 欲しい」「ちょっと欲しくなるから困るわw」「やだこれほしい」などの声が殺到している。



現代病のひとつとも言われる「夕方老眼」。あの往年の大女優と言われる月影千草とて例外ではない。「年齢のせいか、目が疲れやすくなった気がするわ…。台本の細かい字も最近見えにくいし、おまけに夕方になると目がショボショボして身が入らないわ…。もしかしたら『夕方老眼』」そう言って苦悶の表情を浮かべる。(月影千草主演『サンテ40ゴールド劇場』より)月影先生が台本を読めなくなる!? これは一大事である。

「夕方老眼」とは、通常は視力に問題のない人でも、一日中目を使い続けた後、夕方などに近くが見えにくくなったり、目のかすみや不快感を感じることをいう。

「最近若い世代にも増えているっていうし、マヤが心配だわ…」と月影先生が心配するように「夕方老眼」は日中パソコンやスマホで目を酷使する若い人にもみられるのだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください