1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【テック磨けよ乙女!】高級スキンケアを無意味にしてない? お肌のケアは“塗る”前に“落とす”が基本。「イモーテル インテンスクレンジングフォーム」読者モデル座談会。

TechinsightJapan / 2015年7月6日 23時25分

写真

「起床時に顔に残る皮脂は、実はお肌にとって必要な脂分だから、朝は水でさっと洗い流す程度で十分。」過去にあるエステサロンでこんな話を聞いたことがある。だが、この「朝洗顔は水でささっと」説は本当だろうか。寝ている間にも皮脂はしっかり分泌される。べたつきの残る小鼻にファンデーションを塗りたいとは思わない。お化粧はクリアな肌に施したい。朝も夜同様、スキンケアの基本の基本は「洗う」にあるのではないだろうか。今回ご紹介するのは洗顔の重要性や夏のスキンケアに関する美容家と読者モデルの座談会。「洗顔」をテーマに語りつくすにあたってピックアップされたのはロクシタンの『イモーテル インテンスクレンジングフォーム』である。

<全く異なる10代と20代の肌。25歳は肌の最初の曲がり角。>

美容家・鈴木絢子さん(以下鈴木)
:「皆さん、10代の頃と比べて、『変わった』『違う』と感じるお肌の悩みはありますか?」

読モ・越馬千春さん(以下越馬)
:「全然違います。やっぱり気になるのは毛穴! 特に小鼻のあたりだけ毛穴が目立つようになりました。」

読モ・磯部奈央さん(以下磯部)
:「私も毛穴の開きが悩みです。メーク直しの回数が増えて『10代の頃はこんなに崩れなかったのに』と思うことがあります。」

読モ・安岡あゆみさん(以下安岡)
:「私は10代の頃は、皮脂でベタベタだったのに、20代になってからは乾燥がひどくて悩んでいます。ファンデーションをつけるときも、パウダータイプだとパリパリして頬が痛くなるほど。」

鈴木:「安岡さんは、かなり乾燥が進んでいる状態ですね。最年少の水野さん(25歳)はいかがですか? ちょうど25歳というのは、一般的に“お肌の曲がり角”の第一段階と言われているので、変化を感じることが多いようです。」

読モ・水野佐彩さん(以下水野)
:「そう言えば、最近になって周囲から『目じりの小ジワとほうれい線がスゴイ』と言われるようになってしまって。実はすごく気にしています。」

鈴木:「なるほど。周囲から指摘されるということは、少なからず変化が出ているのかもしれないですね。でも(乾燥に悩む)安岡さんも(ほうれい線に悩む)水野さんも、“基本のケア”をしっかりすれば、まだ十分間に合います。ここでいう基本のケアとは『落とす』そして『潤す』ことです。洗顔と保湿がやっぱり一番の決め手になるのです。」



<“塗る”ケアに気を取られすぎ。実は見落としがち一番大切な“落とす”ケア。>

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください