1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【テック磨けよ乙女!】UMAJOスポットが「女子に至れり尽くせり」『UMAJO』ってなに? 

TechinsightJapan / 2015年10月30日 11時30分

写真

歴女、山ガール、鉄子、カープ女子…ある分野が好きでそれに詳しい女性を表す名称はいくつもあるが、『UMAJO』はご存じだろうか。こちらは競馬好き女子のことを指す言葉。かつてはオジサンばかりというイメージがあった競馬場だが、今は女性限定のイベントやスイーツなどが登場し、その結果『UMAJO』が増えているらしい。

『UMAJO』とは、これまでの“競馬”にとどまらず、女性ならではの感覚を活かして、もっと自由に、ぐっとポップに、ケイバを楽しむ女性たちのこと。『UMAJO』にもいくつかタイプがあるといい、血統・調教・過去の出走データなどをとことん調べて出陣する『データUMAJO』、勝ち負けにこだわる『勝負師UMAJO』など男性にもいそうな『UMAJO』から、ウェアもケイバもオシャレに楽しむ『ファッションUMAJO』、単純に馬が好き、サラブレッドに夢中な『ウマズキUMAJO』、そしてビール片手にお祭り気分の『フェスUMAJO』まで、『UMAJO』のケイバの楽しみ方は人それぞれなのだ。

東京競馬場(東京都府中市)には、女性のためのリラックススペース『UMAJO SPOT』がオープン。ここではスティックタイプのコーヒーなどドリンクを無料で楽しめるほか、ここでしか買えないスイーツも用意されている。馬のイラスト入りの『うまカロン』、馬の顔をかたどった『ウマパン』など『UMAJO』スイーツにふさわしく見た目もかわいらしいものばかりだ。



さらに東京競馬場ではイベントとして『バックヤードツアー』『撮影スポットツアー』などが企画されている。いずれも女性限定で参加費は無料。『バックヤードツアー』では普段入ることができないバックヤードをJRA女性職員が案内し、『撮影スポットツアー』では東京競馬場ならではの撮影スポットを競馬写真界第一人者のカメラマン・久保吉輝さんが伝授してくれるという内容で、男性も羨ましがりそうなイベントだ。また、『ファッションUMAJO』が喜びそうな『CanCamファッションイベント』も11月29日(日)に開催予定。人気雑誌『CanCam』と『UMAJO』がコラボし、東京競馬場でオシャレスタイリングを紹介する。



実際にツイッターでは「東京競馬場5階にUMAJOスポットてとこがあって、ドリンク貰えたり限定スイーツが売ってたりするの。やたら女子に至れり尽くせりスポットなの。で、そこの蹄鉄パン。(塩パン)」「東京競馬場のグルメコーナー楽しかったなぁ。ビールフェスやってたの。いろんなのあったから毎週行きたいくらい」「昨日は東京競馬場で初めてターフィーに会えたよ」「#UMAJOでひと休みーっ今日から発売の馬頭クッキーもぐもぐうまうま。日陰は風が強くて寒かったからココアであったまるー。一杯無料とか嬉しす」などのツイートが見られる。

11月1日には東京競馬場で注目のGIレース・『天皇賞(秋)』が開催される。『UMAJO』デビューする女性がますます増えそうな気配である。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング