1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】3776(みななろ)をアーティストらも絶賛。“わが街のAKB”発のアイドルが進化!

TechinsightJapan / 2015年11月11日 12時15分

【エンタがビタミン♪】3776(みななろ)をアーティストらも絶賛。“わが街のAKB”発のアイドルが進化!

富士山ご当地アイドル・3776(みななろ)が10月28日にアルバム『3776を聴かない理由があるとすれば』をリリース、来年の1月には第2弾ワンマンライブが決定と活気づいてきた。ミュージシャンや演出家として知られるケラリーノ・サンドロヴィッチやバンド・ロマンポルシェ。のメンバーなどアーティストが3776を高く評価しており、新しいアイドルの形として期待が高まる。

ヒップホップユニット・キエるマキュウのillicit tsuboiは、3776の新作を「音、内容、歌、コンセプト、ジャケット全部完璧」と絶賛しており、Perfumeのオリジナル1stアルバム『GAME』以来の衝撃とたとえた。また、ロマンポルシェ。のボーカル・掟ポルシェも3776のファンで、YouTubeのアルバムCM動画にも顔を出すほどだ。

乃木坂46の生駒里奈らが出演、10月に上演された舞台『すべての犬は天国へ行く』の脚本を手がけたケラリーノ・サンドロヴィッチはバンド・有頂天をはじめミュージシャンとしても活動する。彼もまた10月31日に『ケラリーノ・サンドロヴィッチ(kerasand)ツイッター』で「アイドルは今、音楽的にはなんでもアリで、現代音楽だろうがノイズだろうが吸収してしまうのは面白い。3776にはナゴム魂を感じる」と評した。

“ナゴム”とはケラ(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)が主宰者となるインディーズレコードレーベル・ナゴムレコードのことで、1980年代に個性的なバンドを積極的に取り上げた。自身のバンド・有頂天をはじめ筋肉少女帯や人生(電気グルーヴの前身、石野卓球・ピエール瀧が所属した)、たま(『さよなら人類』でブレイクする前から所属)、ばちかぶり(田口トモロヲが所属)などを輩出したが、1991年の「ナゴム閉社宣言」により活動を終える。ケラがその“ナゴム魂”を感じる3776とはいったいどのようなアイドルグループなのか。

2012年に富士宮市の市制70周年事業として行われた「わが街のAKB」オーディションの合格者で、ローカルアイドルグループ・TEAM MIIが結成された。楽曲の制作などを受け持ったプロデューサーの石田彰はAKB48のファンであり、グループ名にもNMB48のTEAM Mに継ぐ“TEAM MII”をつけた。地方公共団体の資本によることもあり、1年間限定の活動期間を終えるとグループを受け継ぐ形で3776が結成され、富士山が世界遺産に登録された2013年6月22日に楽曲と衣裳をオリジナルに一新して3776が正式デビューする。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください