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【エンタがビタミン♪】乃木坂46若月佑美 “ガリガリ君”の次期新商品に興味津々「圧倒的な“和”」

TechinsightJapan / 2017年1月16日 19時40分

【エンタがビタミン♪】乃木坂46若月佑美 “ガリガリ君”の次期新商品に興味津々「圧倒的な“和”」

乃木坂46の若月佑美がFM番組でパーソナリティを務めた。そのなかでアイスキャンディーの人気商品・ガリガリ君について生電話でインタビューを行い、かなり深い部分まで話を引き出していた。その成果に「個人的にすごく楽しかったです」と彼女自身も満足できたようだ。

1月16日にTOKYO FMで生放送された『高橋みなみの「これから、何する?」』は、“サプライズマンデー”企画で若月佑美がパーソナリティを務めた。彼女は「乃木坂46のなかでは声が低い方で、アイドルらしくない」とコンプレックスを明かすが、リスナーからの「癒しの声」というメッセージに力づけられる。



「コレ何TODAY」のコーナーでは、彼女が「長年気になっていた」というガリガリ君の味の決め方を探った。ガリガリ君を作る赤城乳業のマーケティング部に生電話でインタビューするがよほどガリガリ君が好きなのだろう、それまでよりもしゃべりが生き生きとして聞こえた。

1981年に誕生した時は「ソーダ味」「コーラ味」「いちご味」「グレープフルーツ味」でスタートしたガリガリ君も2011年に30周年を迎え、2012年にリッチシリーズの新作「コーンポタージュ味」を出して大きな反響を呼ぶ。2014年には「ナポリタン味」、2016年には「メロンパン味」などを発表してこれまでに作った味は約100種類にのぼる。

そんなガリガリ君の開発期間は商品によるが3か月から1年以上を要し、コーンポタージュは時間がかかったそうだ。開発は8人からなるプロジェクトチームで行い、味を決定する際に多数決は行わず提案者の「熱意」によるところが大きい。やはり「コーンポタージュ味」や「ナポリタン味」はかなり揉めたという。

若月は「ベスト3は?」のみならず「ワースト3は?」さらに「次の新作は?」とズバズバ追及する。マーケティング部の担当者も彼女の「熱意」に押されて答えてくれた。特にワースト3については「言いたくないが…」と明かした貴重な情報だ。

■ガリガリ君 人気ベスト3

1位 ソーダ味(35年間ファンがついている)
2位 梨味(食感が梨に近く人気が高い)
3位 ぶどう味(濃い目の味が人気)

■ガリガリ君 ワースト3

1位 ナポリタン味(ダントツでしたね)
2位 シトラスミント味(ミントとかき氷でさわやか過ぎた)
3位 ゆず味(子どもには不人気だった)

リベンジできるならば「おいしいナポリタン味を作ってみたい」という。次期新商品についてはさすがに「言えない」と口を閉ざすが、その代わりにヒントとして「圧倒的な“和”」のアイスが近々出ると教えてくれた。

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