【海外発!Breaking News】花嫁は中古車みたいなもの…!? 大ひんしゅくCMのアウディが謝罪(中国)
TechinsightJapan / 2017年7月24日 15時43分
フォルクスワーゲングループの一社であるドイツの自動車メーカー「アウディ(Audi)」の中古車を販売するにあたり、中国のある合弁企業が制作したCM。“花嫁は中古車みたいなもの。慎重に選べ”という表現が女性を蔑視していると批判されていた件で、同社がこのほど正式に謝罪した。
問題となっていたのは結婚式を舞台にした34秒間のCM。新郎新婦が永遠の愛を誓うシーンに「ちょっと待った~!」と割って入ったのは新郎の母親であった。彼女は新婦の顔の各パーツをじっくりと調べ、口を大きく開けさせて虫歯がないかを確かめる。その目つき、手つきは肉や魚を品定めしながら買うようなもので「女性蔑視。失礼にもほどがある」としてCMには批判が殺到していた。
この合弁企業を中古車販売ディーラーとして認可していたアウディは19日、『USA Today』を通じて「このたびの件は非常に遺憾。多くの人々にみて頂くためのCMでありながら、その認識はわが社の販売方針や価値観とは合わないものでした。CMは打ち切りとなり、二度とこのような事態が起きないよう部門責任者に内部統制システムの徹底調査と見直しを命じました」との声明を発表した。
ナレーションにもある通り、CM制作者が主張したかったのは「結婚(車選び)は人生の大きな決断(買い物)。安心できるものをどうか慎重に選んで」ということ。これに異論はないが、このCMの根底にある“息子の結婚はイコール新郎一家が嫁をもらうこと”という感覚に、ドイツの人々はさぞかし驚いたに違いない。
画像は『shanghaiist 2017年7月20日付「Audi apologizes, pulls controversial commercial comparing women to used cars」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
独ベンツ、中国に「2800億円超」追加投資の背水 EVの車種拡充やスマート化で劣勢挽回目指す
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 16時0分
-
韓国、すごおおおおおい・進化している結婚式受付
Global News Asia / 2024年9月14日 12時0分
-
日本兵に扮した人物が花嫁を迎える隊列を道案内、動画拡散し怒りや批判の声殺到―中国メディア
Record China / 2024年9月11日 18時0分
-
憧れのアウディA4アバントに乗りたいです。「年収500万円」で購入するのは難しいでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月8日 10時20分
-
同僚の結婚式に行ったら彼氏にバッタリ!偶然が招いた縁?/びっくり体験人気記事
女子SPA! / 2024年8月30日 8時47分
ランキング
-
140年目で初!「さんまのまんま」マスコットキャラがしゃべった!“正体”も明かされてネット衝撃
スポニチアネックス / 2024年9月20日 21時21分
-
2「ジャングルポケット」斉藤慎二 体調不良で活動休止発表、本人が申し入れ ぜんそく悪化で入院していた
スポニチアネックス / 2024年9月20日 20時4分
-
3戸次重幸、車の運転中にバイクと接触事故 所属事務所がコメント【全文】
モデルプレス / 2024年9月20日 20時18分
-
4Number_i コンサート入場時に本人確認実施へ 転売絶えず…滝沢氏「厳格化する事を決めました」
スポニチアネックス / 2024年9月20日 23時7分
-
5「A.B.C―Z」塚田僚一がリハで腰を負傷「出来る活動は最大限」今後のツアーは演出を一部変更し出演
スポニチアネックス / 2024年9月20日 18時19分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください