【海外発!Breaking News】花嫁は中古車みたいなもの…!? 大ひんしゅくCMのアウディが謝罪(中国)
TechinsightJapan / 2017年7月24日 15時43分
フォルクスワーゲングループの一社であるドイツの自動車メーカー「アウディ(Audi)」の中古車を販売するにあたり、中国のある合弁企業が制作したCM。“花嫁は中古車みたいなもの。慎重に選べ”という表現が女性を蔑視していると批判されていた件で、同社がこのほど正式に謝罪した。
問題となっていたのは結婚式を舞台にした34秒間のCM。新郎新婦が永遠の愛を誓うシーンに「ちょっと待った~!」と割って入ったのは新郎の母親であった。彼女は新婦の顔の各パーツをじっくりと調べ、口を大きく開けさせて虫歯がないかを確かめる。その目つき、手つきは肉や魚を品定めしながら買うようなもので「女性蔑視。失礼にもほどがある」としてCMには批判が殺到していた。
この合弁企業を中古車販売ディーラーとして認可していたアウディは19日、『USA Today』を通じて「このたびの件は非常に遺憾。多くの人々にみて頂くためのCMでありながら、その認識はわが社の販売方針や価値観とは合わないものでした。CMは打ち切りとなり、二度とこのような事態が起きないよう部門責任者に内部統制システムの徹底調査と見直しを命じました」との声明を発表した。
ナレーションにもある通り、CM制作者が主張したかったのは「結婚(車選び)は人生の大きな決断(買い物)。安心できるものをどうか慎重に選んで」ということ。これに異論はないが、このCMの根底にある“息子の結婚はイコール新郎一家が嫁をもらうこと”という感覚に、ドイツの人々はさぞかし驚いたに違いない。
画像は『shanghaiist 2017年7月20日付「Audi apologizes, pulls controversial commercial comparing women to used cars」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
誰もがギフトクリエイターになれる!geeva認定パートナー制度を開始!
PR TIMES / 2024年4月15日 17時15分
-
中国の若者の間で三つの風習を省いた地味婚がはやり出した理由―中国メディア
Record China / 2024年4月14日 6時30分
-
【アウディ Q8スポーツバック e-tron 新型試乗】2640kgでも「軽快」と呼びたくなる性能…中村孝仁
レスポンス / 2024年4月13日 17時0分
-
新郎が「花嫁の不倫」を結婚披露宴で暴露。証拠写真をバラマキだして…/びっくり体験人気記事
女子SPA! / 2024年4月10日 15時47分
-
200人に聞いた「結婚式の余興で披露する歌は?」の年代別アンケート結果。感動と盛り上がりで喜ばれる曲とは?
PR TIMES / 2024年4月8日 14時45分
ランキング
-
1人気バンドマン 「ラヴィット」生放送でライブチケット1600枚売れ残っていると告白 スタジオどよめく
スポニチアネックス / 2024年5月3日 13時23分
-
2「なんかガリガリ」第4子妊娠の元モー娘。の“激ヤセ”姿に心配の声続出、過去にも体重激変
週刊女性PRIME / 2024年5月3日 17時0分
-
3草彅剛主演「碁盤斬り」がイタリア映画祭で〝批評家賞〟 白石和彌監督「みなさんのおかげです!」
東スポWEB / 2024年5月3日 22時30分
-
4長渕剛が『とんぼ』歌唱前に熱弁6分「僕の歌は弱虫の歌」「あー苦しんで良かった」
東スポWEB / 2024年5月3日 23時51分
-
5「まことお兄さん」トレンド入り モンスターボックス優勝、ママ大声援「子供と応援」「かっこよかった」
スポニチアネックス / 2024年5月3日 22時59分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください