1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】オスカー・ピストリウス受刑者、禁錮13年5か月に量刑引き上げ(南ア)

TechinsightJapan / 2017年11月27日 16時0分

写真

南アフリカ最高裁は11月24日、オスカー・ピストリウス受刑者の量刑が軽すぎると判断し、禁錮6年を13年5か月へと引き上げる判決を下した。

2013年に当時ガールフレンドのリーバ・スティーンカンプさんを射殺した容疑で、2016年に禁錮6年の判決が言い渡されたオスカー・ピストリウス受刑者。しかし検察側は「殺人罪での最短量刑が15年と言われている南アフリカでこの判決は不服である」として上訴していた。

24日の南アフリカ・ブルームフォンテーン最高裁の判決は、禁錮6年から13年5か月へ引き上げるという厳しいものだった。レゴアベ・セリティ最高裁判事は「今回の量刑は15年の禁錮刑からこれまでにピストリウス受刑者が服役した年月を差し引いたものである」と述べ、「ピストリウス受刑者はトイレという逃げ場のない場所で4発も発砲したことに対する説明が乏しく、自分の状況だけを主張するばかりでまるで反省をしていないと判断した」と明かした。

ピストリウス受刑者の兄カール・ピストリウスさんは、この判決後「打ち砕かれ、落胆し、絶望した」とツイートしている。一方で被害者の両親であるスティーンカンプ夫妻は、代理人を通して「この結果でリーバが戻ってくるわけではないが、今回の判決でリーバに対し正義がもたらされた」とコメントした。

画像は『Eyewitness News 2017年11月24日付「SCA: OSCAR PISTORIUS NOT GENUINELY REMORSEFUL」(Picture: Christa van der Walt/EWN)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください