1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】THE ALFEE、武道館イヴ公演30年連続開催 新曲やXmasコスプレで沸かす

TechinsightJapan / 2017年12月25日 15時55分

写真

THE ALFEE(桜井賢・坂崎幸之助・高見沢俊彦)が24日、毎年恒例のクリスマスイヴのコンサートを東京・日本武道館にて開催した。同所でのイヴ公演は1987年の12月24日の公演から数えて30年連続となる。この日も約9,800人のファンが会場に集まり、THE ALFEEの3人はバラエティに富んだ楽曲や軽快なMCの他、クリスマスの特別な演出を用意して、持ち前のサービス精神で観客を楽しませた。

コンサートでは「今年あった嫌なこと、忘れたいことはここに置いていってください! あとでスタッフが排出します」と坂崎が笑顔で挨拶。『星空のディスタンス』などデビュー43年のキャリアにふさわしく新旧織り交ぜた曲や、クリスマスにちなんだ曲を次々に披露した。

12月20日にリリースしたばかりの新曲『人間だから悲しいんだ』も演奏したが、ここで高見沢が裏話を明かした。メインボーカルを決めるにあたり「久々に、今回は3人でオーディションをやったんですよ。何が面白いってね、みんなが受かりたがらないんですよ。そして今回は16年ぶりに坂崎に決まりました」という、ハモり好きなTHE ALFEEらしいエピソードと、THE ALFEEの真骨頂とも言えるハード・フォークロックの新曲にファンは聴き入った。



アンコールでは『第59回 輝く!日本レコード大賞』で「企画賞」を受賞した最年長新人バンド・The KanLeKeeZが、受賞を記念して新調した揃いの赤のミリタリールックを着て登場した。そして「第59回 日本レコード大賞 企画賞受賞 The KanLeKeez SHOW TIME!」と宣言し、ファンが赤と青のライトを振る中、GSを意識したオリジナル曲やGSの往年の名曲を楽し気に披露した。



またクリスマスイヴならではの演出として、桜井がクリスマスツリーに、坂崎がトナカイにコスプレして、客席を沸かせた。さらに高見沢がチャイナドレスを着て現れると、会場は大きな歓声とともに一層の盛り上がりを見せた。かつて桜井と坂崎がチャイナドレスを着て「ワン」ちゃん、「タン」ちゃんの姉妹に扮したが、この日、高見沢の「メン」ちゃんがお披露目となり、「ワンタンメン」姉妹の完成となった。

THE ALFEEの日本武道館での総公演本数は1983年の初公演から92本となり、コンサート通算本数は2661本(2017年12月24日現在)で、日本のグループとしての最多記録を更新した。高見沢が「92回目の武道館、イヴをみんなでお祝いしましょう」と高らかに呼びかけると、ファンが大声援で応える。イヴのライブでは欠かせないTHE ALFEEのクリスマスソング『聖夜 -二人のSilent Night-』では、10人のサンタクロースが一斉に現れて曲に合わせて踊り、会場一体となりクリスマスを楽しんだ。高見沢は「今年もみんなで平和なクリスマスイヴを迎えられたことを感謝します」とお礼を述べた。



THE ALFEEの今年最後のパフォーマンスは、30日の『第59回 輝く!日本レコード大賞』でのThe KanLeKeeZとしての生出演になるもよう。コンサートは12月29日の大阪城ホール公演が今年最後になるが、すでに2018年の春の全国ツアー『THE ALFEE 45th Anniversary Best Hit Alfee 2018 春ノ巻』(全28公演)の開催を発表済み。2018年にはTHE ALFEE 結成45周年、アニバーサリーイヤーの幕が開ける。



(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください