1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】「似顔絵のおかげ」と警察 ホームレスのテントに火を放った男が逮捕(米)

TechinsightJapan / 2018年1月31日 21時23分

写真

今月初めに米カリフォルニア州サンタ・アナで起こったホームレスへの脅迫および放火事件について、サンタ・アナ警察がホームレスの男性により作成された犯人の似顔絵を公開した。

『CBS Local』が伝えたところによると、事件が発生したのは今月初めの午前8時半頃。ジェイムズ=アントニー・ローラー(35歳)はカリフォルニア州サンタ・アナで空き地にテントを張って生活していたホームレスカップルに近付き、「15分以内に退去しなければ、グロック社の拳銃を持って戻って来るぞ」と脅迫した。そしてテントから顔を出したホームレス男性の頭を、ローラーは2度蹴り上げたという。

一旦その場から立ち去ったローラーは、わずか数分後にガソリンを入れた赤い容器を手にして戻って来ると、テントにガソリンを浴びせて火を放ち逃走した。この時、通行人がローラーの軽トラックを目撃、ナンバープレートとともに写真に収め、後に警察へ情報提供をした。それに加え、被害に遭ったホームレス男性はローラーの似顔絵を描き警察署に提出した。これが功を奏してかローラーは1月25日に逮捕となり、殺人未遂、放火、暴行、攻撃を示唆しテロの脅威に晒した罪で起訴された。

サンタ・アナ警察のアントニー・ベルターニャ警官は、「ローラーはホームレスに関する問題を不快に感じていたようです。しかしだからといって、このような行為は何の解決にもなりません」と話した。生活場所であるテントに火を放たれたホームレスカップルは軽い火傷を負いながらも逃げることができたが、男性は病院での治療を拒否したようだ。

このたび同警察が公開したホームレス男性が描いた似顔絵について、ベルターニャ警官は「まるで漫画のようですが、容疑者の写真とこの似顔絵を並べるとなかなかいい線をいっていますよ」と捜査に協力したホームレス男性の“絵心”を称賛した。

このニュースを知った人からは、「邪悪で最低な犯人だな。きっと前科があるはず」「ホームレスだからといって、火を放つなんて残酷過ぎる行為だ」「よくこの似顔絵で犯人が捕まったな」「うーん、似顔絵よりも車の写真で警察は追跡したのでは?」「似顔絵が似てなさすぎて笑える」といった声があがっている。

画像は『Inside Edition 2018年1月28日付「Homeless Man’s Sketch Helps Police Catch Attempted Murder Suspect」(Santa Ana Police Department)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください