【エンタがビタミン♪】小島よしお“ゲリラ絵本読み聞かせライブ” 都内の公園で子どもたちと「ぱちょ~ん」

TechinsightJapan / 2018年10月9日 17時25分

写真

小島よしおと言えば『ユーキャン新語・流行語大賞2007』トップ10に入った「そんなの関係ねぇ!」などのネタでブレイクしたが、最近はあまりメディアで見かけない。それでも実は『ごぼうのうた』(2013年)をイベントや幼稚園で披露して大ウケするなど、子どもからの人気はうなぎのぼりである。

この夏、7月27日には自ら原案を考えた絵本『ぱちょ~ん』(7月31日発売)の発売記念イベントを都内書店で行ったところ、多くの子どもたちが集まって「そんなの関係ねぇ!」を小島とコール&レスポンスして盛り上がった。10年前のネタが子どもたちには新鮮なのだろう。

そんな小島よしおが今度は絵本『ぱちょ~ん』を引っ提げて、公園で“ゲリラ絵本読み聞かせライブ”を行った。

彼が10月9日にSNSで「ゲリラ絵本読み聞かせライブ 木場公園」と動画を投稿しており、「今日も朝がやって来た。さあ、目を開こう“ぱちょ~ん”」と絵本を読み「さあ、せーの!」と投げかけると子どもたちも「ぱちょ~ん!」と返す。「あ、いいよ! 声出てるよ!」という風にやりとりする参加型の読み聞かせだ。

『小島よしおオフィシャルブログ「コジログ~おっぱっぴーな日々」』では、「世の中素晴らしい絵本がたくさんあります。最近特に絵本コーナーに寄ったりして目にする事が多いので強く感じます。そんな激戦区で目立つために素人同然の自分にできるのは汗をかくことくらいです」と説明している。

10月8日に隅田公園と木場公園で「2公園 4ステージ」を行ったという。「久しぶりの路上ライブでかなり緊張しましたが、いざやってみるととても温かく迎え入れてくれました」と手応えを感じており、「またやってみたいと思います。オススメの公園あったら教えてください」 「目指せ100公園」と意気込みを見せていた。

ゲリラ絵本読み聞かせライブ木場公園 #ぱちょーん オススメの公園あれば教えてください^_^ pic.twitter.com/Fz5wDIUlXM— 小島よしお (@yoshiopiiya) 2018年10月9日


画像は『小島よしお 2018年10月8日付オフィシャルブログ「隅田公園 木場公園」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング