1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】便器の中から顔を出した猛毒コブラに一家騒然(南ア)<動画あり>

TechinsightJapan / 2019年3月28日 18時11分

【海外発!Breaking News】便器の中から顔を出した猛毒コブラに一家騒然(南ア)<動画あり>

自然を満喫できるアウトドア・アクティビティの代表と言えばキャンプだが、このほど南アフリカでキャンプ中の一家が予期せぬ恐怖体験をした。5歳娘が使用したばかりの共同トイレの便器の中から、猛毒コブラが顔を出したのだ。『Mirror』などが伝えている。

南アフリカのハウテン州ツワネ市プレトリアに住むジュリエット・ルーさんは、北西州ブリッツ近くにあるキャンプ場を家族で訪れていた。その共同トイレにて用を足した5歳娘の体を持ち上げた直後、便器の中を見て叫んでしまった。

そこには、南アフリカ東部では最も一般的な猛毒ヘビとされる「モザンビークスピッティングコブラ」が顔を出していたのだ。撮影された動画には、トイレ上部から便器の中に入ったと推測されるコブラが長い舌を出して首を持ち上げており、叫び声を聞きつけて駆けつけたジュリエットさんの夫が、そのコブラを捕まえようとカーテンレールを手にして格闘している姿が映し出されている。

しかし先が2つに分かれたカーテンレールでコブラの頭を捕らえることはできず、コブラはパイプの中へと隠れてしまったようだ。成長すれば体長183cmほどになるというこのコブラは、神経細胞を刺激する猛毒を3メートル先まで飛ばすことができ、噛まれるとその毒は神経・筋接合部の神経伝達を攪乱し大きな腫れと組織の損傷を引き起こすことから、抗毒薬が投与されずにすぐに治療が行われない場合は、死に至るとされている。

キャンプ場運営側は他のゲストらにも注意喚起したが、果たしてこのコブラが再び便器の中から現れたのか否かは不明である。ジュリエットさんの夫は、「娘がトイレを使った直後だったので、まさに危機一髪でした。私自身、猛毒コブラの姿を見て背筋が凍りました。娘がパニックになってはいけないと思い、私がコブラと格闘中は振り向かないようにと伝えました」と話している。また、ジュリエットさんは「トイレに行くときは、今度から絶対に二度見が必要」と予期せぬ体験の恐怖を露わにした。

野生動物の宝庫、南アフリカもさることながら、自然溢れるオーストラリアで似たような経験をした人もいる。今年1月にはブリスベンの民家のトイレからニシキヘビが顔を出し、便座に座って用を足していた女性の臀部に噛みついた。



画像は『Mirror 2019年3月26日付「Mum’s terror after seeing deadly COBRA when she lifted daughter, 5, off toilet」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください