1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】2つの子宮を持つ女性、第1子出産して26日後に双子を出産(バングラデシュ)

TechinsightJapan / 2019年3月30日 15時30分

【海外発!Breaking News】2つの子宮を持つ女性、第1子出産して26日後に双子を出産(バングラデシュ)

このほどバングラデシュで、2つの子宮を持つ女性が1か月以内に3人の子供を出産したというニュースが、『BBC News』『London Evening Standard』などで報じられた。

バングラデシュの片田舎に暮らすアリファ・サルタナさん(20歳)は、2月末にクルナ市にある「Khulna Medical College Hospital(クルナ・メディカルカレッジ病院)」で第1子を出産した。

その26日後に、腹痛を感じたアリファさんはジェッソール県の「Ad-din Hospital(アドーディン病院)」で診察を受けた。そこで担当した婦人科医のシーラ・ポッダー医師はアリファさんが双子を妊娠していることを知り、緊急帝王切開で男の子と女の子の双子を取り出した。

なぜ、アリファさんが異なる病院を選んだのかは明らかにされていない。超音波検査によりアリファさんには子宮が2つある完全重複子宮であることがわかったポッダー医師は、「大変驚きました。このようなケースは今まで一度も見たことがありません。とにかく赤ちゃんが元気に生まれたことが何よりで、とても喜ばしいことです」と話している。アリファさんは第1子妊娠時に、一度も超音波検査を受けていなかったようだ。なお生まれた双子は健康状態も良く、アリファさんとともに4日後には退院したとのことだ。

1か月も経たないうちに3人の子の母親になったアリファさんは、「貧困なので今後3人の子供を育てていくことに不安はありますが、3人の子宝に恵まれた事実には大きな喜びを感じています」と語っている。アリファさんの夫は、月収が6,000タカ(約7,900円)以下だそうだが「3人が健康に生まれてくれたのは、アラーの神の奇跡です。これからも頑張って働いて、子育てに励みます」と喜びを露わにしている。

『BBC News』によると、シンガポールの婦人科医クリストファー・Ng医師は「完全重複子宮はさほど珍しくはない」と述べたうえで、「通常は事前の超音波検査やスキャン検査で子宮が2つあることは明らかになりますが、この夫婦は住んでいた場所も田舎ということで、施設の整っていない病院であれば検査ができなかったのかもしれません。アリファさんの場合は、3つの卵子が排卵し、同時に妊娠可能な時期に受精したため、このような結果になった可能性が高いでしょう」と話しているという。

画像は『London Evening Standard 2019年3月28日付「Woman gives birth to twins one month after having premature baby boy」(Shutterstock)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください