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【テック磨けよ乙女!】「コンビニコスメ」経験者はモテる? 7割に恋人がいることが判明

TechinsightJapan / 2019年5月27日 17時5分

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わざわざ百貨店や専門店、ドラッグストアなどに足を運ばなくても近所のコンビニエンスストアで購入できる「コンビニコスメ」。ある調査では、4人に1人がコンビニコスメを「購入したことがある」と回答している。急な出張や外泊の際にすぐに調達できたり、コンパクトなものが多いのでかさばらずに携帯できるなどのメリットがあるが、コンビニコスメを購入している人はどうやらモテるらしい。

全国の20代~50代の女性500名を対象に「コンビニコスメに関する調査」が実施された。それによると、コンビニコスメを「購入したことがある」と回答した人はどの年代でも25%前後だったという。次に、コンビニコスメに対するイメージを聞くと、「手軽」(65.7%)、「便利」(52.3%)の2項目が抜きん出て多い結果に。やはり、店舗数が多く営業時間も長いコンビニで購入できることに大きな利点を感じている人が多いようだ。



続いて、コンビニコスメの中で人気のアイテムについて調べてみると、「クレンジング」(50.0%)が最も多く、「洗顔」(43.0%)、「化粧水」(39.1%)、「ミニサイズボトルのセット」(35.9%)、「乳液」(23.4%)がトップ5になった。就寝前のメイク落としに必要なクレンジングが1位だったが、なかでも人気なのは「シート」タイプ(56.3%)。シートクレンジングは“時短”でメイクをサッと落とすことができ、多忙な人に好まれそうだ。



さらにスキンケアへのこだわりを調査すると、コンビニコスメ「購入経験者」の中で「スキンケアにこだわっている」と回答した人は66.4%、「購入未経験者」の中では46.2%となった。スキンケアへの意識が高い人の方が、コスメ選びの際にコンビニコスメも視野に入れているようだ。



以上の結果から「手軽」「便利」「時短」「こだわり」などのワードが連想されるコンビニコスメだが、恋愛事情から見てみると、購入経験者の7割以上が“恋人持ち”であることが判明。また1年以内に告白された経験がある人の方が、コンビニコスメを継続的に購入している割合が高かった(1年以内に告白された人:48.1%、告白されていない人:24.7%)。



今回の調査を実施したボタニカル フォースPR事務局では、ファンケルとセブン&アイグループのコラボから生まれたスキンケア「セブンプレミアム ライフスタイル ボタニカル フォース」より、「うるおい シートクレンジング」「毛穴すっきり クレイパック」「透明感&ひきしめ美容液マスク」を5月20日に新発売した。手入れの行き届いた肌や洗練されたメイクは、その人の印象にも関わるもの。恋人のいる人や告白されるような“モテる”人ほど、コンビニコスメを賢く利用しているのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

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