1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】Amazon配達員、仕事中に犬を盗みオンラインで販売しようとして逮捕(米)

TechinsightJapan / 2019年7月31日 21時0分

写真

このほどアメリカで、飼い犬を盗みオンラインで販売したAmazon配達員の女が逮捕された。幸いにも売買成立には至らず、犬は飼い主のところに無事に戻ったという。『New York Post』『cleburnetimesreview.com』などが伝えている。

米テキサス州に住むアンソニー・フィリップさん(Anthony Phillips)と妻のアマンダさん(Amanda)が飼っている2歳のダックスフント“RJ”が今月5日、何者かに連れ去られてしまった。RJはこの日、フィリップさんがドアを開けた瞬間に外に出てしまい、近所の庭で遊んでいたという。

犯人はAmazon配達員をしていたマイカー・ケヨナ・ウェイド(Mycah Keyona Wade、22)だった。マイカーはその時、ボーイフレンドのディバンタ・リン・モーリング(Devanta Lynn Mooring、23)と一緒に配達中だった。

マイカーは庭で遊んでいるRJに気付き、近くで庭仕事をしていた男性に「この犬の飼い主は誰?」と尋ねた。男性がフィリップさん宅を指差した途端に、マイカーはRJを掴んでその場から逃げ去ったのだ。

しかしマイカーがRJを連れ去る様子を、フィリップさんの近隣宅の監視カメラが捉えていた。映像からAmazon配達員だと気づいたフィリップさん夫妻はAmazonのサービス責任者に連絡し、監視カメラの映像に映っている従業員の特定を依頼した。

Amazonの協力のもとマイカーは逮捕に至り、今月9日にRJはフィリップさん夫妻のもとへと戻ることができた。

マイカーを逮捕したパーカー郡保安官事務所では捜査を進めていたが、そこで彼女のさらなる悪事が発覚した。マイカーは盗んだRJをオンライン上で100ドル(約10,800円)で販売していたのである。

保安官のイーサン・スターク氏(Ethan Stark)は「販売主の連絡先の記載はありませんでしたが、あれはRJに間違いありません」と話している。さらにフィリップさんによると、マイカーは必死に買い手を見つけようとして価格を70ドル(約7,600円)まで下げていたという。

後にその販売ページは表示されなくなったが、マイカーが後に削除したもようだ。なお連れ去られたRJは健康にも問題はなく、Amazonから送られた犬用のおやつなどを喜んで食べているそうだ。

フィリップさんはAmazon社に対して「今回の件を教訓とし、従業員は荷物を届けるだけでなく会社の顔でもあるため、雇用する前にはしっかりと調査をして欲しい」と語ったが、マイカーとそのボーイフレンドは既にAmazonを解雇されている。

またフィリップさんは、教訓として「セキュリティシステムを導入するためいろいろ調べています。そして自宅の周りにフェンスを設置するだけでなく、犬にはチップを埋め込む予定です」と述べている。

画像は『New York Post 2019年7月29日付「Amazon driver busted after stealing dog from family’s yard」(Parker County Sheriff’s Office)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください