1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】『あな番』結末は“AI社会”への警鐘か? 最終話に向け横浜流星演じる二階堂が豹変

TechinsightJapan / 2019年9月2日 14時20分

写真

日本テレビ系日曜ドラマ『あなたの番です』の第19話「バディ対立!黒島はシロかクロか?殺人鬼を炙り出せ!」が9月1日に放送され、主人公・手塚翔太(田中圭)を二階堂忍(横浜流星)が後ろからスリーパーホールドのように絞めあげ、不敵な笑みを浮かべるまさかの展開で終わった。しかもオンエア後、番組公式Twitterが「えっ。えっ 翔太くん大ピーンチ」「次週、ついに最終回 犯人は一体誰だっ!! 予告動画お待たせしました」と投稿して視聴者をざわつかせている。

『あなたの番です』が4月14日にスタートした当初は、予想外な殺人事件の連続に「このペースで2クール持つのか?」という声も聞かれたが、第1章が第10話にて翔太の妻であるもう1人の主人公・手塚菜奈の死という衝撃の結末を迎える頃には「次が気になる。早く見たい」という声に変わった。

6月30日放送の第11話から第2章・反撃編に突入すると、翔太とバディを組んで連続殺人事件の犯人を推理するAIを研究する大学院生・二階堂忍がマンションの新住人として加わる。

二階堂は202号室に住む大学の後輩・黒島沙和(西野七瀬)と関わるうち、好意を抱き交際するようになった。ところが彼がAIに様々なデータを打ち込んで真犯人を推理させたところ、「黒島沙和」が出てきた。これまでもAIが推理した人物は殺人事件に関わっているだけに信頼性は高い。

AIが「黒島沙和」を推理したことは翔太や黒島本人も知ることとなり、それぞれの胸中は複雑だ。やがて黒島が犯人だと思いたくない二階堂と、妻の菜奈を殺した真犯人を突き止めるために手段を選ばぬ翔太との間に不協和音が生まれる。第19話のラストシーンで二階堂が翔太の首を絞めあげたのは、そうした葛藤の末にとった行動なのではないか。

番組公式Twitterが公開した最終回予告動画では、翔太と黒島が手足を縛られて監禁され何かを点滴されていた。そこに現れた二階堂は冷酷な表情で「僕が殺したんですよ…」と口にするのだ。

視聴者からは「来週が最終回だなんて寂しいです 犯人黒幕は、誰なのか一番気になりますが来週の放送楽しみにしてます」と反響があり、「どーやんが犯人だとネタバレ過ぎるし 翔太くんか黒島ちゃん、どちらかが、どーやんの指示に従って演技!? それとも黒幕!?」、「予告はうまく抜粋するだけだから どーやんは殺してはいない 黒島を庇っての発言ならアリエル」など推理が飛び交っている。

果たしてAIが叩き出した通り「黒島沙和」が真犯人なのか、それとも翔太や二階堂が他の人物を疑い罠を仕掛けたのか。最後はAIと人間による推理対決の様相を呈してきた。

真犯人が「黒島沙和」でなく人間の推理が正しいという結末ならば、本作にはスマートスピーカーなど生活空間にもAIが入り込む世の中にあって、AIを過信してはいけないという警鐘が込められているのかもしれない。

この投稿をInstagramで見る 【公式】あなたの番ですさん(@anaban_ntv)がシェアした投稿 - 2019年 9月月1日午前10時58分PDT

画像2枚目は『【公式】あなたの番です 2019年9月1日付Instagram「翔太とどーやんが一緒におひるね中」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください