【エンタがビタミン♪】“中居正広引退”の噂で甦るSMAP解散騒動の悪夢 「香取慎吾の時と同じ」の声も

TechinsightJapan / 2019年10月20日 16時50分

写真

中居正広がMCを務めるテレビ番組が次々と終了するのではないかという情報を巡り、芸能ニュースサイトで10月19日に「中居正広がジャニーズ事務所を退所し、芸能界を引退するのではないかと噂されている」との趣旨を報じた。そのニュースを受けて様々なツイートが飛びかっており、中居引退説について「あり得ない」とする声や「慎吾の時と一緒」というファンも見受けられる。

報道の概要は、中居正広のレギュラー番組4本のうちテレビ朝日系『中居正広のニュースな会』、日本テレビ系『新・日本男児と中居』、TBS系『中居くん決めて!』が終了の危機にあるという情報が流れ、業界関係者から「SMAP解散後、ジャニーズ事務所に残った木村拓哉はドラマなどで活躍しているが、ここに来て中居正広は行き詰っている」「彼は責任感が強いので、テレビ関係など周囲に迷惑がかからぬよう整理したうえで引退発表するのではと噂されている」というものだ。

Twitter上では「中居正広が芸能界引退したらめちゃくちゃ、困ります わたしがテレビみている番組は中居正広の番組が一番多いんですよ」、「中居くんは引退なんかしません。SMAP再結成してないし。キスマイまだまだだし。キスマイがSMAPを越えるところ、一番みたいのは中居正広だよ。ジャニーさんがいない今、中居くんはジャニーさんのかわりにキスマイをみてるんだよ」といった中居引退説を歓迎しない声が目立つ。

あるファンは「中居くんが芸能界引退すると記事出てる 慎吾の時と一緒 中居正広は絶対芸能界に居ないといけない人 中居正広を消すなんて許さない…」とツイートしている。

SMAPが解散する2016年12月31日を前に11月、スポーツ紙などで「香取慎吾がジャニーズ事務所との契約が切れる2017年9月をもって芸能界から引退するのではないか」と報じられた。当時、香取はその噂に驚いており、今でも芸能界で活躍しているのはご存知の通りだ。

ただこのたびの報道に、一部のファンは「事務所がそうしたいのね…中居正広を消すなんて許さない 中居くんは中居くんが何とかすると思ってる人もいるけど中居正広には中居正広が居ないんだよ 今一番守らなきゃならないのは中居くんだから」、「中居正広は大丈夫だと思います でも…シンドイだろうなぁ でも中居くんの意思ではなく引退なんて? はっ! 有り得ないかと…」とつぶやいており、やはりジャニーズ事務所の力を警戒しているのだろう。

2016年1月13日付のスポーツ紙で「SMAP解散へ」と報道され、いわゆる“SMAP解散騒動”が起きた時も、一旦は1月18日放送の『SMAP×SMAP』で5人からメッセージがあり収束した。しかし8月14日にはジャニーズ事務所によるSMAP解散のリリースが流れ、メンバーのコメントも発表されたことが思い出される。

「まさかSMAPが解散なんて」と多くのファンが信じていたものの、“SMAP解散騒動”を巻き起こした芸能ニュースが現実になったわけである。今回は「中居正広が芸能界引退とかありえるわけがないだろ 木村、吾郎、剛、慎吾を残していなくなるわけない 俺は断固信じない」といったファンの思いが伝わることを願いたい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング