1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】鈴木宗男氏、札幌の五輪マラソン開催への批判に「ここはオールジャパンで一致団結すべき」 小池都知事へ苦言も

TechinsightJapan / 2019年11月7日 15時59分

【エンタがビタミン♪】鈴木宗男氏、札幌の五輪マラソン開催への批判に「ここはオールジャパンで一致団結すべき」 小池都知事へ苦言も

2020年東京オリンピックのマラソンと競歩の札幌開催が1日に正式決定した直後から、複数の情報番組にて札幌を批判するコメントが相次いだ。この状況に、北海道足寄町出身で参議院議員の鈴木宗男氏が自身のブログで「ここはオールジャパンで、東京オリンピック・パラリンピック成功に向け、一致結束すべきではないか」と訴えている。

特に札幌開催のマラソンコースとして検討される北海道マラソンの経路が「映像的には美しいコースではない」、最大の難所と言われている新川通りは「ここは建物が何も無いところで、走っても走っても前に進んで行かないような…飽きちゃうんですよ!」、「実況は真っ青な空、緑の木々を繰り返すしかない」「駅か離れていてアクセスも悪く、応援も少ないかと」などと情報番組の出演者からは建設的な意見は全く発せられず、北海道民や札幌市民だけでなく東京都民からも放送内容を不快だとする声がネット上で多く見受けられた。

札幌開催が正式決定してからまもなく1週間が経とうとしているが、6日放送のTBS系の『ひるおび!』では「新川通りにキタキツネや羊を放牧し、北海道らしさを出せばいい」と青山学院大陸上部監督の原晋氏がコメントし、「怒り通り越して悲しい気持ちで涙が出てきました」「バカにするのも大概にしろ!」とまた札幌市民の怒りを買っていた。

未だ続く札幌開催への批判に、鈴木宗男氏はオフィシャルブログ『花に水 人に心』で「東京オリンピックで、マラソン、競歩が札幌開催と決まったにも関わらず、一部の人は今尚手続きがどうだとか、東京だとか言っている。何という身勝手な話か」と怒りをぶちまけている。イギリスの「合意なきEU離脱」をなぞり「合意なき決定だ」とした小池百合子都知事に対しても、「何とも潔くない態度」「マラソンが札幌に決まった以上、国民あげて成功に向けた発信をすべき」と苦言を呈した。また「かつてのマラソン選手が、さもさものような事を言っていることに腹立たしさを覚える」と、怒りは収まらない様子だ。

札幌はまもなく、一面が雪で覆われる冬の季節を迎える。7日には大会組織委員会の森喜朗会長が札幌を訪問したが、8日には実務者レベルで話し合いが持たれるという。コースの選定やスタッフの確保など、課題は山積みだ。

画像は『鈴木宗男 2019年11月6日付オフィシャルブログ「11月6日(水)」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください