1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】学友の名前を連ねた“デス・リスト”をSNSに投稿した12歳少女が逮捕(米)

TechinsightJapan / 2019年12月12日 21時0分

写真

日本の漫画・アニメ『DEATH NOTE』(デスノート)は、主人公が持つ死神のノート「デスノート」に殺害したい相手の名前を書くことでその人が死に至ってしまうというストーリーだが、このほどアメリカに住む12歳の少女が学友の名前を連ねた“デス・リスト”をSNSに投稿したことで警察に逮捕された。『New York Post』『Fox News』『Washington Post』などが伝えている。

今月6日の夕方、米フロリダ州ブロワード郡ウェストンにあるファルコン・コーヴ中学校(Falcon Cove Middle School)に通う12歳の少女がブロワード郡保安官事務所によって逮捕された。

この少女は殺害したいクラスメートの名前を連ねたデス・リストを作ってSnapchatに投稿していた。さらに少女は「(リストにある者は)12月9日に殺される」といった内容を記しており、これを目にした生徒が自分の名前がリストに入っていたことで親に相談し、保安官事務所に通報が行くこととなった。

これにより保安官事務所では、脅威管理チームとリアルタイム犯罪センターのITテクノロジーを用いた捜査によって、デス・リストを投稿した少女を特定。脅迫罪と虚偽告訴罪で逮捕し、少女の身柄はその日の夜にフォート・ローダデールの未成年者評価センターへと送られた。現時点では、少女がなぜこのような行動に及んだのか警察からの発表はない。

また『Washington Post』によると、ブロワード郡内では今月2日にウェストンにあるサイプレス・ベイ高校で職員に対して「銃撃する」と脅す内容のテキストメッセージを送信した16歳の少年が逮捕されている。

さらに今月5日には、同郡内の小学校と中学校に対して「爆弾を仕掛けた」と脅迫電話をかけた14歳の少年が逮捕された。これら2件の16歳と14歳の少年においても犯行に及んだ動機は現在調査中とのことだ。

未成年者による3件の事件が起きたブロワード郡だが、昨年2月にはパークランドの高校で未成年による銃乱射事件があり、世界中を震撼させた。当時生徒ら17人が銃弾に倒れて死亡し、警察は高校の元生徒ニコラス・クルーズ(当時19歳)を逮捕している。

画像は『New York Post 2019年12月9日付「Florida girl arrested for posting ‘death list’ on Snapchat」(Google)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください