1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】青木裕子に「3人目のナインティナイン」の声 矢部浩之のラジオ出演を後押し、岡村隆史「ホンマに感謝」

TechinsightJapan / 2020年5月15日 18時10分

【エンタがビタミン♪】青木裕子に「3人目のナインティナイン」の声 矢部浩之のラジオ出演を後押し、岡村隆史「ホンマに感謝」

4月23日深夜放送のラジオ番組での発言が騒動になったナインティナイン・岡村隆史。その翌週から2週にわたって出演していた相方の矢部浩之が、正式に番組に復帰することが5月14日深夜放送の番組内で発表された。今回、矢部の番組出演を後押ししたのは、妻でフリーアナウンサーの青木裕子の一言だったという。約5年半ぶりにナインティナインのラジオ番組が復活することで青木アナに感謝するファンが多いようだ。

4月23日深夜放送の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で新型コロナウイルス感染拡大により経済的に困窮した女性が風俗で働くのを期待する発言をして批判を浴びた岡村隆史。これを受けて番組や所属事務所が公式サイトで謝罪するなど騒動になっていた。

その次の回となる4月30日と5月7日の放送では相方の矢部浩之が出演して公開説教もしたが、出演を決めた理由を矢部が5月14日深夜放送の同番組で明かした。矢部は「(岡村が)失言して騒動になって、これはただ事じゃないと俺なりに感じて。マネージャーに『きつかったら(番組に自分も)行くで』とLINEしていた」と陰で気遣っていたそうだ。4月30日の生放送に行くか、もう1週あとにしようかと迷っていた矢部だが「夕方ぐらいに自分の家のキッチンに行って、嫁が洗い物してて洗いながら『行ってあげたら?』って。俺、なんか知らんけどドキッとして、かっけーって思って。かっこいい」と妻の発言にしびれたそうだ。そして「その奥さんの一言がなかったら、まだ迷ってたわ。マネージャーが連絡が来るまで迷ってたかもしれん」と妻の言葉に後押しされたことを振り返り、「普段(妻とは)仕事の話もしないし、あんまり言ってこないから余計にびっくりして」「(妻も)気にしてくれていたんやなって」と妻の心配りを実感していた。

それを聞いた岡村隆史は「奥さんにもホンマに感謝というか、(矢部に)来てもらってホンマにいろんなことに気づかされたし」と語ったが、これを機に2人の関係にも変化があったそうで、4月30日の番組終了後、5月1日の朝4時頃に岡村は矢部に電話して、自分のために出演してくれたお礼とともに「今まで話できてなかったこと申し訳ない。これからは話できるコンビでいたいと思う」と申し出ると、矢部も「そうやな」と返したという。岡村は「それからはもう密に連絡を取るようになって」とLINEで頻繁にやり取りをしていることを明かし、矢部も「また体調崩したらまずいから、俺からしたらカウンセリングみたいになった。そんなの(これまで他の)大人に打ったことないけど『とにかくよく食べてよく寝てください』とLINEを自分の相方に送っているという不思議」と2人の関係も急展開を迎えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください