【エンタがビタミン♪】マツコ『ホンマでっか!?TV』突然の卒業に「なんか不自然」「終わり方ヘン過ぎる」の声

TechinsightJapan / 2020年9月17日 15時45分

写真

マツコ・デラックスが番組スタート時からレギュラーを務めてきた『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)を9月16日放送回をもって卒業した。突然の出来事に視聴者がSNSでロスを訴えるなか、降板理由や新レギュラーを憶測する声も少なくない。

マツコ・デラックスの卒業報告は次のようなものだった。本編が一通り終わってからナレーションが「先ほどのマツコさんの気になる発言をもう一度」と説明して、VTRでその場面を振り返った。

ヌードルハラスメントについて気をつけるよう規定に盛り込んだという会社のエピソードに対してマツコが「人前でそばを食う時は音を立てるなって?」、「潰れちゃえそんな会社!」と怒りを爆発させるので、MCの明石家さんまが笑いをこらえながら「マツコちょっと抑えて、興奮しすぎ」と制した。

「頑張ってんのよわたし」というマツコにさんまはオネエ口調で「なんで頑張るの?」と返してスタジオの笑いを誘ったが、マツコは小声で「あとで…」と応じていたのだ。

気になる発言の映像を振り返ったところで、テロップとナレーションにより「マツコ・デラックスさんは、今日の放送で『ホンマでっか!?TV』を卒業します。およそ10年間、本当にありがとうございました」と報告したのである。

マツコが贈られた花束を抱えてマイクで挨拶する姿が映ったので、収録後にスタジオでお別れの時間を取ったのだろう。

突然の卒業にショックを受けた視聴者は多く、番組公式インスタグラムには「マツコさん卒業なんて寂しすぎる。マツコさんいるから見てたのに何故ですかー マツコさんから元気もらっていました。急すぎて気持ちの整理つきません」と反響があった。

さらにTwitter上では「なんか不自然な降板やったなぁ…」、「ウソやろ 嘘だと言ってくれ なんでまたこんな急に…理由も言わず『来週からいません!』って何よそれ終わり方ヘン過ぎるやろ 何かトラブったんか?」など不足感を訴える声が見受けられた。

マツコの降板について「さんまとの不仲説」を憶測する声もあるが、多いのは「忙しいから? 理由が知りたいのは私だけ?」、「大ショック…理由は何なの…? 最近なんか元気ないような気がして心配してるんだけど 大丈夫なのかな」、「なんでやめるんかな。やっぱいそがしかったんだろうな。おつかれさまです」といった働きすぎや健康を案ずる声だ。

次回(10月7日放送予定)の予告で「新レギュラー発表」のシーンが映ると、さんまは「ここでマツコの代わりか!」と意外そうにしており、準レギュラーの島崎和歌子と磯野貴理子は笑顔で拍手していたが、レギュラーの小杉竜一(ブラックマヨネーズ)は「新しいレギュラー探してください!」と声を荒らげていた。

番組公式SNSで「#ホンマでっか新レギュラーは誰だ」と予想を呼びかけていることもあって、「フワちゃん」、「ミッツ・マングローブ」、「ナジャ・グランディーバ」、「ぼる塾・あんり」、「ぺこぱ」、「橋本環奈」などいろいろな憶測が飛ぶなか、マツコと同級生で共演したこともある「木村拓哉」に期待する声も複数見受けられた。

「ホンマでっかTVを卒業するマツコさん…お疲れ様でした。絶対必要な人だったのになー後釜の荷は重いw」といった声もあるように、『ホンマでっか!?TV』におけるマツコ・デラックスの役割は大きかった。

今回のようにヌードルハラスメントの話題で「潰れちゃえそんな会社!」とまで斬り込めるキャラクターはなかなかいない。特にさんまのトークからどのように流れを作るか判断して直感的にコメントを選ぶセンスはマツコならではだろう。新レギュラーが誰になるかは分からないが、そうした意味でマツコとは違うスタンスを期待したい。

画像2枚目は『ホンマでっか!?TV 2020年9月16日付Instagram「#ホンマでっか新レギュラーは誰だ」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング