1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】エディ・ヴァン・ヘイレンをMIYAVI追悼「天国で安らかに弾きまくって」 日本のファンに悲しみ広がる

TechinsightJapan / 2020年10月7日 15時33分

写真

1980年代に『ジャンプ』や『パナマ』などのヒット曲を放った米ロックバンド「ヴァン・ヘイレン」のギタリスト、エディ・ヴァン・ヘイレンが6日、がん闘病の末に65歳で亡くなった。“ギターヒーロー”と呼ぶにふさわしいエディの死去に、日本のファンが衝撃を受け、MIYAVI、布袋寅泰、高崎晃ら現役ギタリストたちもそれぞれ哀悼の意を表している。

米時間6日、エディ・ヴァン・ヘイレンの息子のウルフがツイッターで「がんで闘病中だった父がけさ亡くなりました」と報告し、「最高の父親でした。オンステージもオフステージもすべての時間が贈り物でした。心が壊れ、この喪失感から完全に立ち直れるとは思えません。とても愛しています、パパ」と溢れる思いと深い悲しみをツイートした。



ギターの弦を右手の指で押さえて速弾きする「ライトハンド奏法」でも知られるエディ・ヴァン・ヘイレン。にこやかな笑顔で楽しそうにギターを操り弾きまくるエディはロックギタリストにとってまさにヒーロー的存在だったが、彼の訃報に日本でも衝撃が走った。ツイッターでも関連ワードが続々とトレンド入りした。「エディの訃報」「Van Halen」「jump」「R.I.P」「ライトハンド奏法」「ギターヒーロー」「ギターソロ」、そしてマイケル・ジャクソンの『Beat It』のソロを演奏していたことから「Beat It」などがトレンド入りしていて、エディの人気の高さがうかがえる。



現役ギタリストでは、ヘヴィメタルバンド「LOUDNESS」の高崎晃が「信じられない。ショック過ぎる。」と7日にツイート。その後「今日のBURRNのインタビューはキャンセルでお願いします。」と断りを入れていて衝撃の大きさを物語っている。さらにヴァン・ヘイレンのボーカリスト、デイヴィッド・リー・ロスの追悼ツイートをリツイートしてから、「偉大なギターの改革者がこの世を去った!? 未だに信じられない。エディがいなければ今の主流のギター奏法は全く別の物になってただろう。Edward Van Halenさんのご冥福を心よりお祈りします。。」とエディの功績を称えて冥福を祈った。

またピックを使わずに激しくタッチするスラップ奏法などで知られるギタリスト・MIYAVIは7日、ギターを弾きながらジャンプするエディの写真を添えて「エディヴァンヘイレン氏がお亡くなりになりました。」とツイート。「彼からは演奏法に限らず、開拓する意思とギターという楽器の未知なる可能性を教えてもらいました。改めて姿勢を正してギターと向き合っていきたいと思います。」とエディから受けた影響と今後を誓い、「天国で安らかに弾きまくってください。」と願いを込めた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください