1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】「女性同士助け合わなくちゃ!」不審な男から少女を救った女性、勇敢な行動に称賛集まる<動画あり>

TechinsightJapan / 2021年3月14日 21時0分

写真

夜遅く、不審な男に声をかけられ困っている少女を見つけたナブさん(Nab)は、自らの危険も顧みず彼女を助けるために駆け寄った。事の一部始終をおさめた動画がTikTokに投稿されると、ナブさんの勇敢な行動に「同じような経験をしたことがある」という多くの女性から称賛の声があがった。『Mirror』『Bored Panda』などが伝えている。

TikTokで“pikanab”というアカウント名を持つナブさんが、3月5日に投稿した動画が話題を呼んでいる。

5日の深夜、外出していたナブさんは帰宅するために車に乗り込もうとしたところ、向かいの路上に少女と、彼女に話しかける不審な男の姿を見つけた。少女が男に対して怯えた様子だったことから「路上ハラスメントを受けているのかもしれない」と危惧したナブさんは、この少女のもとに向かったという。

TikTok動画はその一部始終を捉えており、まずナブさんは状況をこのように説明している。

「ねぇ、みんな。こういうビデオは普段撮らないんだけど、道の向こうにすごく不安そうな女の子がいるのよ。だから、助けに行こうとしているところなの。」

「彼女はどこかに行こうとしているのかしら、もうかなり遅い時間よ。」

道の向こうにいる少女が気になったナブさんは、カメラを彼女に向ける。すると黒のマスクにパーカー、ズボンと全身を黒に包んだ不審な男が少女に話しかけていた。

明らかに2人は知り合いとは思えず、不安げに会話を交わす少女の姿に危険を察したナブさんは「よし、私はニューヨーク出身よ、女の子同士は助け合わなくちゃ! 今からあの子を助けに向かうわ」と宣言し、恐怖心を抑えて救出に向かった。

道を渡って2人に近づいていくナブさんは、少女の知り合いを装って彼女にこのように声をかけた。

「ちょっと~! 車の中でずっと待っていたのよ。あれ、この人は誰?」

ナブさんの介入に、男は「なんでもないよ、ちょっと話しかけてただけだよ」と言う。これにナブさんが「何をよっ」と強気に返すと、男はしどろもどろになりながら「な、なんでもないよ。ちょっと彼女に、彼女に聞いてただけさ。つま先が長いよねって」と焦ったように返答した。

男の意味不明な返答には思わず「なんだって?」と呆れてしまったナブさんだが、その場を一刻も早く立ち去ろうと「とにかく、私たちもう行かなくっちゃ。この人って私の知ってる人だっけ?」と切り出し、少女に男が顔見知りであるのかを確認した。少女はか細い声で「えぇと…知らないわ」と答えたそうだ。

この少女の返答に確信を得たナブさんは「まぁ、とにかく知り合うつもりもないわ! じゃあね!」と少女の腕をつかんで走り出し、男が追いかけてこないのを確認しながら車へと全速力で向かった。

途中、ナブさんが「よし、もう大丈夫よ。車で送ろうか?」と申し出ると、少女は「はい、お願いします」と安心したように答えたという。

この動画が投稿されると、女性たちから「私もこんな目にあったことがあるわ。本当に恐怖よね」「私も男に絡まれていたところを、他の女性に助けてもらったことがあるわ」「ありがとう。この子はあなたのおかげで誘拐や性被害から守られたのよ」など、ナブさんの勇敢な行動に称賛の声が相次いだ。

またコメント欄には、路上で異性に不愉快な行動や言葉を投げかけられたり、付きまとわれる、また時には身体を触られるなどの“路上ハラスメント”を経験したことがあるといった声も多く見られた。

非営利団体「Stop Street Harassment」が2018年1月に18歳以上の男女を対象にしてアメリカ国内にて行ったオンライン調査では、女性の81%、男性の43%がこのような路上ハラスメントなど何らかの形でセクハラ行為を受けた経験があることが明らかになった。



画像は『Nab 2021年3月5日付TikTok「I WAS SO SCARED.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 YUKKE)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング