1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】山崎夕貴アナ『とくダネ!』就任時に絶望して号泣も、番組終了前に涙で絶句「最後が私で良かったのか」

TechinsightJapan / 2021年3月25日 14時20分

写真

22年にわたり続いたフジテレビ系情報番組『情報プレゼンター とくダネ!』が3月26日をもって終了する。25日には長い間メインMCを務めてきた小倉智昭の隣で番組を盛り立ててきた歴代の女性MC5人が集結した様子が放送された。フジテレビアナウンサーの佐々木恭子、梅津弥英子、山崎夕貴、元フジテレビアナウンサーの中野美奈子、そしてタレント・女優の菊川怜がそれぞれ番組就任が決まったときの裏話や小倉との思い出のエピソードなどを披露した。

1999年4月の番組スタート時から10年間にわたり佐々木恭子アナが女性サブMCを務めたが、それ以降の女性MCは番組のイメージが定着していたため、就任が決定した際にはそれぞれ衝撃を受けたようだ。2代目となる中野美奈子アナは『めざましテレビ』からの異動となったが、同番組で一緒だった軽部真一アナから「あそこはお前が行くところじゃない。あそこは荒野だ!」と引き留められたという。これに「荒野に10年もいたのか」と佐々木アナがうなだれたが、3代目の菊川怜は初めてアナウンサーではなくタレントからの起用となった。菊川はマネージャーから『とくダネ!』に出演する話があると聞き「どんな風に出るんですか?」と返したところ、「MCだ」と告げられ、ビル中聞こえるぐらいの大声で「えー!」と絶叫したそうだ。



5代目として現在まで女性MCを担当している山崎夕貴アナは「一言でいうと絶望ですね」と番組出演が決定したときの心境を口にした。アナウンス室長が「お前に最高のレベルアップの舞台を用意した」と意気揚々と山崎アナに告げたが、当時はバナナマン・設楽統がMCの『ノンストップ!』を担当していた山崎アナ。これまでバラエティ番組やエンタメ情報しか経験がなかったため、頭を抱えてしまったという。「とてもじゃないけどやっていけない」と号泣したそうだ。

「決して小倉さんの横がイヤだとかじゃないんですよ。本当に違うんですよ」と強調した山崎アナは、他の歴代女性MCとは異なり、番組就任前から小倉智昭と親交があったという。「『とくダネ!』に就く前から小倉さんにいろいろと誘っていただいていて…」と小倉の人柄は分かっていたために、その点不安はなかったようだ。

2018年4月から『とくダネ!』を担当している山崎アナは、その直前の同年3月29日にお笑い芸人のおばたのお兄さんと結婚したが、当時山崎アナへの結婚祝いとして小倉智昭は高級ベッドを贈っている。小倉は夫妻と一緒にベッドを買いに行ったそうで、それに張り合った明石家さんまが130万円までのソファーをプレゼントするとバラエティ番組『さんまのお笑い向上委員会』で約束しているので、小倉が購入したベッドの価格が想像できる。

小倉からの高級ベッドのプレゼントは、これまでも交流があり、これからは番組をともにする山崎アナへの気持ちだったのだろうか。山崎アナは小倉のことを「東京のお父さん」と慕っているが、「アナウンサーとしてはもちろんですけど、いつも私の心配をしてくれる。本当にいつもいつも…歯医者を紹介してくれたりとか、旅行先のホテルは取れているかとか、飛行機のこととか、いつも私の心配をしてくれている」とプライベートのことも気にかけてくれていると感謝した。

そんな山崎夕貴アナは小倉へのメッセージを求められ、「しんみりしちゃダメ…。キャラじゃないから…」と自身に言い聞かせながらも涙で絶句。ようやく言葉を発すると「最後が私で良かったんだろうか」と迷いを明かし、「小倉さんの有終の美のために私が迷惑をかけちゃいけないと全力で支えてきたつもりです。最後を迎えられて本当にほっとします」と最後のサブMCとしての責任を感じていた。そして笑顔を取り戻し、「YouTuberやってください!!」と明るくリクエストしてみせた。



菊川怜は小倉智昭への誕生日プレゼントに何を贈るか迷い「紙に『私とのお食事券』と書いて渡して」と告白して、他の女性MC驚かせた。このプレゼントに「キュンとしましたもん」と感じ入った山崎アナは「(小倉の)自宅に送りつけます」と予告。『とくダネ!』が終了しても、小倉智昭は山崎アナと食事に行くことになりそうだ。

画像2~4枚目は『中野美奈子 2021年3月22日付オフィシャルブログ「小倉さんの5人の女たち!?」』『とくダネ! 2021年3月24日付Twitter「あすの #とくダネ! は#ファイナル企画 第9弾」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング