1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】有村架純がバラエティで「名倉やないかい!」 懐かしのギャグに堀北真希を思い浮かべる人も

TechinsightJapan / 2021年4月21日 16時25分

写真

有村架純は以前、忍者・初芽役を演じた映画『関ヶ原』(2017年公開)のオフショットが「堀北真希に似ている」と話題になったことがある。その有村が4月19日放送のトークバラエティ番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演してお笑い芸人らとのトークを楽しむなか、名倉潤(ネプチューン)とギャグを披露する姿から堀北真希を思い浮かべた人もおり、Twitter上では“ポスト堀北”を暗示するような声も囁かれた。

このたびの『しゃべくり007』には、新土曜ドラマ『コントが始まる』からメインキャストの菅田将暉、有村架純、神木隆之介、仲野太賀、古川琴音が出演した。「有村架純に告白されたら断れるのか?」というテーマで俳優陣が有村からの告白にアドリブで答えて盛り上がった後、しゃべくりメンバーの名倉潤が有村役となり徳井義実(チュートリアル)に告白することになった。有村役の名倉が「付き合ってくれる?」と告白したところ、徳井が「お前、名倉やないかい!」と一喝して笑いを誘った。



「名倉やないかい!」は、かつて同番組で徳井が生み出したギャグである。有村架純も「やりたい」と興味を示して挑戦することになり、当の名倉に向けて「私と付き合ってくれませんか」と告白した。名倉が「ええよ」と答えると有村が「名倉やないかい!」とツッコんで爆笑に包まれるなか、名倉は「お前がゆうてきたんやないかい! 自分がゆうといて名倉やないかいて」とボヤいていた。Twitter上では「架純ちゃんの『名倉やないかい!』最高だった!! こういうことも全力でやる架純ちゃんほんと好きです」、「名倉やないかい来た~ 笑顔いっぱいのかすみんでした 告白されたら断れないよね」と反響があり、視聴者も和めたようだ。



遡って2010年3月22日放送の『しゃべくり007』に初出演した堀北真希が、しゃべくりメンバーとハイタッチした際に最後まで徳井義実はハイタッチされなかった。不満そうなので名倉潤が堀北の代わりにハイタッチしてやろうとしたところ、「名倉やないかい! 堀北ちゃんかと思ったら!」と徳井がキレたのがはじまりだった。

その「名倉やないかい!」を偶然にも有村架純が披露したというわけだ。Twitter上では「堀北真希結婚してから、一番好きな芸能人は有村架純になったw しゃべくり出てるけど可愛すぎ」、「有村架純どんどん美人になってる! 堀北真希と並ぶくらい美人や」という声が見受けられ、さらに17日に放送された『コントが始まる』第1話の視聴者からは「とりあえず有村架純ちゃんの顔を見ることに夢中になってしまったので実はよく覚えてない。有村架純ちゃんと堀北真希ちゃんはずっと見てられる…」、「旦那がドラマに出ている有村架純を見て、『あれ? この人って引退したんじゃなかったっけ?』などと言うので『…それ堀北真希と間違えてない?』と即答…」などの反響があった。

堀北真希は2015年に俳優の山本耕史と結婚、2017年2月に芸能界を引退した。堀北が現役時にNHK連続テレビ小説『梅ちゃん先生』(2012年)でヒロイン役を務めれば、有村は『ひよっこ』(2017年)でヒロイン役を演じ、堀北の主演で2010年に上演された舞台『ジャンヌ・ダルク』が2014年に有村の主演で再演されたりと縁がある。Twitter上でも「しゃべくりの堀北真希と有村架純見てたら元気出てきた、パワーすごい、可愛いは強い」や「堀北真希のいたかつてのポジションは今では有村架純なのかな? 次が浜辺美波か?」といった「ポスト堀北真希」を思わせるような声も見受けられた。

画像2~4枚目は『コントが始まる【公式】コント「屋上」は24日(土)夜10:00 2021年4月19日付Twitter「出演情報 今夜10:00~11:00「しゃべくり007」」』『kasumi arimura 有村架純 2021年4月12日付Instagram「また一週間が始まるね。」、2019年6月22日付Instagram「JA共済姉妹、よろしくお願いします」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング