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【海外発!Breaking News】看板を使って大ゲンカ? 隣同士の店が始めた“看板戦争”が町中でヒートアップ(米)

TechinsightJapan / 2021年4月28日 22時50分

【海外発!Breaking News】看板を使って大ゲンカ? 隣同士の店が始めた“看板戦争”が町中でヒートアップ(米)

このほどアメリカのある町で2軒の店が看板で会話を始めた。「うちの靴紐はお宅のギターの弦よりずっと強いね」「靴紐じゃデートに誘えないだろ」など、時にはジョークも混ぜながらの会話はSNSで大きく話題となり、周辺地域のお店も参加して町中が看板の会話で溢れたという。『WSLS 10』などが伝えた。

米バージニア州南西部の町クリスチャンズバーグで楽器店「ブリッジカルドー(Bridge Kaldro)」を経営するジム・ボアンさん(Jim Bohan)は今月16日、隣に位置する靴屋「スーパーシューズ(Super Shoes)」に対し、お店の外にある看板を使って話しかけた。

「やあスーパーシューズ! 看板戦争でも始めないか?」



数日後、スーパーシューズはこの看板に対し「やあブリッジカルドー! うちの靴紐はお宅のギターの弦よりずっと強いよ」とやや喧嘩腰に会話を始め、ブリッジカルドーは「靴紐なんかじゃデートに誘えないだろ」と張り合うように返答している。



そしてこの看板らの会話を見かけた周囲の店のオーナーたちも、続々と“看板戦争”に参加し始めた。

近くのヘアサロンはハンバーガーショップに向けて、「私たちはバンズ(英語でヘアスタイルのお団子のこと)にヘアワックスを付けるけど、お宅は何をするのかしら?」とハンバーガーの“バンズ”に掛けてダジャレを交えながら看板を掲げた。

このヘアサロンのオーナーであるチェルサ・スタッサンさん(Chelsa Stassin)は「最初の2つの店が看板でやり取りするのを見て、『私も参加しなくちゃ!』と思ったんですよ。お店の外には大きな看板があるのですが、もう5年ほど使っていなかったんです。せっかくだから上手く活用しようと思い付きました」と看板戦争に参加したきっかけを明かした。



この3店舗の他にも、ガソリンスタンドは「私たちは看板戦争にガソリンを注ぎ、さらに盛り上げましょう」と商品にちなんだジョークを飛ばし、図書館は「私達も看板戦争に参加したいのですが、今は予約でいっぱいなんです」と、“本”と“予約”の両方を意味する“book”という単語でセンスの良いダジャレを披露した。



この看板戦争を面白いと感じた地元住民のアンソニー・ウッドヤードさん(Anthony Woodyard)は専用のFacebookグループを作り、他の住民が見かけた看板をシェアできるようにした。

するとこのグループは今月28日の時点で2万4千人のメンバーが集まり、複数のメディアでも取り上げられるほど大きな話題を呼んだ。

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