1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】行方不明のボーダーコリーを羊小屋で発見 牧羊犬の本能に導かれた?(米)

TechinsightJapan / 2021年6月14日 21時0分

【海外発!Breaking News】行方不明のボーダーコリーを羊小屋で発見 牧羊犬の本能に導かれた?(米)

米時間6日にある車が交通事故に遭い、乗っていたボーダーコリーのミックス犬が車外に放り出されて行方不明になってしまった。のちにその犬は、牧場の羊小屋にいるところを牧場主によって発見されたという。一般家庭で育った犬だったが、牧羊犬として知られるボーダーコリーの血が羊小屋へと導いたとも思えるこの出来事には、ネット上で驚きの声があがっている。『The Spokesman-Review』などが伝えた。

米アイダホ州ラスドラム南部の高速道路で今月6日の午前11時55分、リンダ・オズワルドさん(Linda Oswald)一家は愛犬であるボーダーコリーとオーストラリアン・キャトル・ドッグのミックス犬“ティリー(Tilly、2)”を乗せて運転していた際に事故に遭った。

他の車と衝突した勢いで、後部座席にいたティリーは外に投げ出されてしまった。ケガは無いようだったが驚いてしまい、そのままどこかへ走り去ってしまったのだ。

通報を受けて現場に駆けつけた看護師らにケガの有無を確認されたリンダさんだったが、ティリーの行方ばかりが気になって看護師の声が耳に入らないほどだったという。

事故現場に居合わせた数人の目撃者は路肩に車を停めると、リンダさん一家と共にティリーを捜したが、その場で見つけることはできなかった。

「多くの人がティリーの捜索に協力してくれて、一部の人は深夜2時半になっても外で捜し続けてくれました。」

そう明かすリンダさん自身も、その日は約10時間かけてティリーを捜し回っていた。さらにリンダさんはティリーの写真や事故の状況をFacebookに投稿して情報提供を呼びかけると、3千件以上もシェアされ、多くの人がティリーの捜索に協力したという。

そして2日後の8日、同じくラスドラム南部で牧場を経営するタイラー・ポッターさん(Tyler Potter)が愛犬でオーストラリアン・シェパードの“フーイ(Hooey)”の様子がいつもと違うことに気付いた。

タイラーさんは、きょうだいのトラヴィス・ポッターさん(Travis Potter)に「フーイの毛色がいつもより濃くて変なの」と伝えたという。トラヴィスさんはあまり気にしていなかったというが、もう一人のきょうだいであるゼイン・ポッターさん(Zane Potter)が羊小屋にいたフーイを呼んだ時、さらに異変を感じた。

「フーイを呼ぶと普段ならすぐに駆け寄ってくるのですが、その時は走り去ってしまったんです。」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください