1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】唇のフィラー溶解注射でアナフィラキシーショック、タラコ唇、蕁麻疹、呼吸困難に陥った女性

TechinsightJapan / 2021年8月21日 4時0分

【海外発!Breaking News】唇のフィラー溶解注射でアナフィラキシーショック、タラコ唇、蕁麻疹、呼吸困難に陥った女性

セクシーでふっくらした唇を手に入れようと、唇にヒアルロン酸など注入するリップフィラーを利用する女性は少なくない。結果が気に入らなければフィラーを溶かして修正も可能で、気軽にプチ整形ができると人気のリップフィラーだが、トラブルに見舞われる例は後を絶たないようだ。

TikTokユーザーのローレン・フォークナーさん(Lauren Faulkner)は数か月前、唇にヒルアロン酸を注入するリップフィラーの施術を受けた。しかしその結果に納得がいかず、同じクリニックでフィラーを溶かすための施術を受けたのだが、これが恐怖の始まりだった。

ローレンさんはこの時の施術のビフォーアフターを動画にして今月中旬にTikTokに投稿、『The Sun』などが伝えて注目された。

動画はまず、ローレンさんがクリニックで施術を受けるため車に乗り込むところから始まる。気に入らないリップフィラーを溶かす施術前とあって、ローレンさんの表情は冴えない。

その後、カメラはクリニック内のベッドに横たわるローレンさんの顔にズームイン、「注射を2回打たれただけ」と言葉が添えられているが、その唇は異様な大きさに腫れ上がっている。

ローレンさんは当時のことを「何かがおかしいと思ったのは、この時よ。2分後、私の身体は蕁麻疹で覆われ、気絶するかと思ったくらい。喉の空気の通り道が塞がれ、呼吸困難に陥ったの」と綴り、アナフィラキシーショックで一刻を争う危険な状態であったことを説明した。

不幸中の幸いだったのは、ローレンさんの異常に気付いたエステティシャンが直ちに緊急通報したことだった。このエステティシャンは正看護師の資格保持者で、ローレンさんは到着した救急隊員によって処置を受け、最悪の事態を免れた。



ローレンさんは過去にも同クリニックで同じ成分が含まれた製品を使っていたが、その時は全く問題がなかったそうで、その後このように述べている。

「ああいう状況に陥った時こそ、テクニシャンが医療訓練を受けていることを常に確認しておくことの重要性が分かるわ。私は本当にラッキーだったの。あの時は死ぬかと思うほど怖かったわ!」



なおローレンさんの投稿には、「施術前にパッチテストを受けなかったの? 私がヒアルロン酸の溶解注射を受けた時はパッチテストをしたわよ。これは明らかにクリニックの過失よ」「パッチテストをしてもアナフィラキシーショックを起こすこともあるのよ。安くて無資格の施術者がやっているクリニックは絶対にNG」「あなた、リップフィラーなしのほうが素敵よ」「何もなくてよかった」「こんな思いをしてまでリップフィラーをする人の気持ちが分からない」「これは酷いね」「あんなに腫れるものなの?」「呼吸困難って、本当に怖いわ」といったコメントがあがっている。



ちなみに先月末には英ロンドン在住の女性が、顔のたるみを改善したいと無資格者による「スレッドリフト」の施術を受けた経験を明かして話題となった。女性の顎には挿入したはずの糸が飛び出したまま放置されていたそうで、激痛に苦しみ、耳の下から顎にかけてしこりができたという。

画像は『lauzyfaulks 2021年8月19日付TikTok「Can’t say I’d recommend anaphylaxis」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください