1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】ギャンブル依存症の女、家族の銀行口座から6年で5000万円以上盗む(英)

TechinsightJapan / 2021年10月15日 6時0分

【海外発!Breaking News】ギャンブル依存症の女、家族の銀行口座から6年で5000万円以上盗む(英)

「お金の心配をせずに暮らしたい」「ゆとりのある生活をしたい」―それを叶えるため計画的に老後の資金を準備している人も多いだろう。このほど貯めていた老後の資金が、実の娘に全て使われてしまったというニュースがイギリスより届いた。両親が絶対的な信頼を置いていた元銀行員の娘は、実はギャンブル依存症だったという。『Liverpool Echo』『The Mirror』などが伝えた。

英マージーサイドのセント・ヘレンズに暮らす介護士のクレア・ラフレイ(Clare Roughley、39)は、6年間にわたり家族から約32万5000ポンド(約5050万円)を盗み、ギャンブルにつぎ込んだ。

元銀行員だったクレアは2014年から両親の銀行口座を管理しており、いつでも現金を引き出せるようになっていたという。そして個人的なローンやクレジットカードもその口座から支払われるようにし、彼女は6年かけて両親の蓄えをすべて使い果たしたのだ。

リバプール裁判所のピーター・ハッセー検察官(Peter Hussey)は、盗まれた財産についてこう明かした。

「クレアは父親から9万1437ポンド(約1420万円)、母親から15万8735ポンド(約2470万円)、祖母の遺産5万8221ポンド(約900万円)を盗みました。彼女の犯罪が明らかになったのは2020年3月、両親が自分たちの口座が空になっているのを発見した時でした。彼らは口座の残高がゼロになっているのを見て、愕然としたそうです。」

また2019年に95歳で亡くなった祖母テレサ・レイランドさん(Theresa Leyland)はクレアに6000ポンド(約93万円)の遺産を残していたにもかかわらず、彼女は他の財産にも手をつけて全て使ってしまった。

そのためテレサさんの葬儀費用は10か月間未払いのままだったが、家族や友人の前に立ち弔辞を述べているクレアを見て、彼女に騙されているとは誰一人思わなかったそうだ。

クレアの父親レイモンドさん(Raymond)は、陳述書の中でこのように明かしている。

「生命保険と年金制度によりこの先の人生は経済的な心配をすることなく快適に過ごせると信じていました。しかし完全に信頼していた娘が自分の財産をゼロにしたことを知り、世界がひっくり返ったのです。」

「娘の犯罪が明らかになった時、私と妻は『何をしたらこんなことになったのだろう』と思いながらお互いの腕の中で泣きました。私の人生がどのようなものであったか、誰も想像できないでしょう。将来がとても不安で、借りてもいない借金を払わなければならないのが怖いのです。自分の娘にこんなことをされたなんて信じられません。クレアがこんなことをするなんて、想像できませんでした。」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください