1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】THE ALFEE、3年ぶりに“聖地”武道館でファンの前に降臨 有観客も2年ぶり「みんながいるっていい」

TechinsightJapan / 2021年12月25日 20時13分

【エンタがビタミン♪】THE ALFEE、3年ぶりに“聖地”武道館でファンの前に降臨 有観客も2年ぶり「みんながいるっていい」

長年ライブを中心に活動を続けてきたTHE ALFEE(桜井賢・坂崎幸之助・高見沢俊彦)が、3年ぶりに“聖地”日本武道館(東京都千代田区)のファンの前に舞い戻った。例年12月23日・24日に武道館でコンサートを行ってきたTHE ALFEEだが、2019年は改修工事中のため同所で開催できず、2020年はコロナ禍のため無観客ライブとなっていたが、ようやく今年有観客でのライブ開催にこぎつけた。また例年行っている全国ツアーが2020年からは中止になっていたため有観客ライブとしても約2年ぶりの開催となり、この日を待ちに待ったメンバーもファンも思いはひとしおだったようだ。

コンサート実施の総本数でグループ最多公演記録を更新中のTHE ALFEE。日本武道館での公演数もこの両日で97本となり歴代3位、グループとしては首位の記録を更新している。そんなメンバーやファンにとって“聖地”とも言える武道館で3年ぶりに有観客でのライブが開催された。

武道館の外側にはクリスマスツリーやリースが飾られ、ファンにとって馴染みのある風景が戻ってきたが、観客数は収容人数50%以内のため両日とも約5000人。もちろんマスク必須で歓声をあげることはできない。それでも昨年は無観客ライブを武道館で収録して後日配信、そして24日は生配信番組のスタジオ代わりに武道館を使用していただけに、有観客でのライブは感慨深いものがあったようだ。またこの夏の横浜アリーナでのライブも当初は有観客での開催をアナウンスしたが、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑みて無観客に変更、会場やセット、衣装はそのままに無観客ライブを実施した経緯もある。



念願の有観客ライブでは、「声は出せなくても、やっぱりみんながいるっていいよね。客席の熱気でライブの感覚が戻ってきました。年間60本近く毎年ツアーをやれていた事は幸せだったなぁ、と改めて思います。2年間も有観客でライブが出来なかったからね。早くツアーをやりたいですね」とMCで語られた。無観客ライブでは高見沢俊彦が「初めてギターが重いと感じた」と話していたが、この日もディコラティブで重量のあるエンジェルギターを弾いていた高見沢。だがその重さは気にならなかったに違いない。



代表曲『星空のディスタンス』やファンの前では初演奏となる55作連続TOP10入りを果たした最新曲『The 2nd Life -第二の選択-』を含め熱いパフォーマンスを繰り広げたTHE ALFEE。「ここまで我慢していたことが沢山ありました。レコーディングしてきた結晶として来年ニューアルバムが出ますので、新しい曲を届けられるように、今まで通りのツアーができる事を心から願っています。今日皆さんに会えたことは本当に嬉しい」と2年8か月ぶりとなるアルバム『天地創造』のリリースが来年2月23日に決定したことが武道館の両日で発表され、会場にいるファンから歓喜の拍手が送られた。



SNSでは今回のライブに「感動と元気と勇気と笑いをもらった」「楽しすぎました!」「最高のクリスマスプレゼント」「ステージの上のお三方は生き生きしてる」「早く思いきり叫べる日が訪れますように」などの声が見受けられる。

今年も残り数日となったが、恒例となる12月29日の大阪城ホールライブが控えているTHE ALFEE。来年は1月10日からオリジナル配信番組『Come on! ALFEE!! Season4 2022 GO TO SPRING!!』を5回にわたり予定している。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください