1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】水槽を愛猫専用のミニ水族館に 目を輝かせて楽しむ姿に「うち猫にも用意したい!」の声(米)<動画あり>

TechinsightJapan / 2022年2月13日 7時0分

【海外発!Breaking News】水槽を愛猫専用のミニ水族館に 目を輝かせて楽しむ姿に「うち猫にも用意したい!」の声(米)<動画あり>

熱帯魚を眺めるのが大好きな愛猫のため、熱帯魚店に依頼して自宅の水槽に専用のミニ水族館を作った飼い主がアメリカで話題を呼んでいる。外側から水槽内にへこませるようにしてできたスペースに頭を入れると、360度熱帯魚に囲まれているような光景が広がる。満足そうな表情を見せる猫の姿には、「うち猫にも用意したい!」などと羨む声があがっているようだ。『Metro』などが伝えた。

米オハイオ州シンシナティ在住のメリッサ・クリーガーさん(Melissa Krieger)は、シャム猫の“ジャスパー(Jasper)”など猫4匹や多数の熱帯魚を飼っている。ジャスパーはその美しい熱帯魚の姿に惹かれて何時間も水槽を眺めているという。

昨年末のある日、飼育している熱帯魚の購入先である近所の熱帯魚店「Aquatics & Exotics」に勤めるジェイソン・へリングさん(Jason Hering)が2週間に一度の水槽の掃除のためメリッサさんの自宅を訪れた。清掃中にジャスパーがずっと水槽を眺めているのを見たジェイソンさんは大笑いしていたそうで、メリッサさんはふと「水族館で子どもが頭を入れて覗くのと同じようなものを作れたら面白いんじゃないか」と思いついたという。

ジェイソンさんはこのアイディアに賛同し、メリッサさんは2500ドル(約29万円)を投じて125ガロン(約473リットル)サイズの水槽をジェイソンさんに作ってもらった。ジェイソンさんが16時間かけてアクリル板の成型や木製の土台を作ったその水槽は、底の一部が内部に突き出すように作られており、そのスペースにジャスパーが顔を入れることにより360度熱帯魚に囲まれているかのようなミニ水族館が完成した。

完成した当初、ジャスパーともう1匹の飼い猫“ウィロー(Willow)”は見たことのない水槽に警戒心をあらわにしていたという。メリッサさんは「自分の周りに水があるという発想がなかったのだと思います」とジャスパーたちの反応を明かした。

しかし1か月ほど経つと好奇心旺盛なジャスパーが水槽の下から入り込み、以降は一日に10分は目を輝かせて悠々と泳ぐ熱帯魚の姿を楽しんでいるという。ミニ水族館の下には猫用ベッドが置かれており、すっかり定位置になっているようだ。



そんなジャスパーの様子に、メリッサさんは「脳への良い刺激になるでしょうし、ジャスパーが楽しそうにしているのを見るのはとても嬉しいです。絶対にお金を払っただけの価値はありましたよ」と喜んでいる。

続けて「人々がテレビにお金をかけるのと同じで、これは猫たちにとってテレビのようなものなんです。私が魚にエサをやるとすぐに走って来ます。ジャスパーは夢のような生活を送っていますね」と楽しい日常を明かした。

小さなスペースから水槽を覗くジャスパーの姿がFacebookやInstagram、TikTokなどのSNSで公開されると、「これは最高」「うちの猫にも用意したい」「今まで見てきたどんな水槽よりもカッコいいよ」など大絶賛の声が届いている。

この投稿をInstagramで見る Melissa Krieger(@jasperthecatfish)がシェアした投稿

画像は『Melissa 2022年2月3日付TikTok、2022年2月3日付TikTok「From Jasper’s point of view」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください