1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】遠足で動物園を訪れていた9歳男児が迷子に 教師らは帰路につく間も気付かず(米)

TechinsightJapan / 2022年3月30日 5時0分

【海外発!Breaking News】遠足で動物園を訪れていた9歳男児が迷子に 教師らは帰路につく間も気付かず(米)

アメリカのある小学校で今月21日、遠足で訪れていた動物園に1人の男児を置き去りにしたことが明らかになった。男児は動物園スタッフにより保護されていたため危険はなかったが、最終的には両親が約160キロも離れた場所にある動物園に迎えに行ったという。男児の母親が『WAAY-TV』のインタビューに応じて詳細を語っている。

遠足で置き去りにされてしまったのは、米アラバマ州アセンズ市にある「ジュリアン・ニュウマン小学校(Julian Newman Elementary School)」に通うセイラー・デイヴィス君(Sailor Davis、9)だ。今月21日、同校は遠足でテネシー州ナッシュビルにある「ナッシュビル動物園(Nashville Zoo)」を訪れており、セイラー君もこの遠足に参加していた。

同園では様々な動物を見学し園内の遊具で遊んだりと児童たちは大いに楽しんでいたが、ジャングルジムで遊ぶのに夢中になってしまったセイラー君は、クラスメイトや教師らが別の場所に移動したことに気付けなかったのだ。一方でクラスメイトや教師たちも集合時にセイラー君がいないことに気付かず、そのまま遠足が続行されてしまった。

しばらくして皆がいないことに気付いたセイラー君は、クラスメイトたちを探し回ったが見つからず心細さに襲われてベンチに座り泣いていたが、自ら同園のスタッフに「みんなに置いていかれてしまった」と伝えることができた。同園では迷子の対応がマニュアル化されており、それに従ってセイラー君は室内で保護されることになった。

ナッシュビル動物園は「私たちはセイラー君を安全な室内で保護し、セイラー君はそこでアニメを見たり昼寝をしたりして落ち着いた様子で過ごしていました。迷子になると誰でもそうですがセイラー君は少し不安になっていたので、私たちは寄り添うようにして面倒を見ていました」と当時の様子を明かした。

こうした迷子のケースは混雑した日によくあるそうで、大半はすぐに元のグループへ合流することができるという。スタッフらはいつものようにセイラー君から小学校名を聞いてすぐに連絡を取ったそうだが、その時点ですでに他のクラスメイトたちは動物園を出発して帰路についてしまっていた。

この連絡を受けたセイラー君の母親ジェシカ・ロビンソンさん(Jessica Robinson)は、夫と一緒に自宅のあるアラバマ州ハンツビルから100マイル(約160キロ)以上も離れた同園にセイラー君を迎えに行くことになった。当時は乳児の下の子を医師に診せていたが、その診察を抜け出してセイラー君を迎えに行かなければならなかったという。ジェシカさんは子を持つ親に注意喚起の意味を込めて今回の件を公表しており、「このようなことが起こらないように、子どもの学校に遠足のガイドラインがあるかどうか確認した方がいいです」と訴えている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください