1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】“世界一背の高い犬”は「まるで馬」 米テキサス州のグレートデーンがギネス記録更新<動画あり>

TechinsightJapan / 2022年5月27日 21時0分

【海外発!Breaking News】“世界一背の高い犬”は「まるで馬」 米テキサス州のグレートデーンがギネス記録更新<動画あり>

今年3月、アメリカのテキサス州で飼われているグレートデーンが“世界一背の高い犬”として正式にギネス世界記録に登録された。この立派な体格の犬は、外を歩けば周囲から「馬じゃないか!」と驚きの声があがるという。1日12杯はドッグフードを平らげるという超大型犬の生活について『TODAY』などが伝えている。

米テキサス州フォートワース在住のブリタニー・デイビスさん(Brittany Davis、36)の愛犬でグレートデーンの“ゼウス(Zeus、2)”が今年3月22日、生存する“世界一背の高い犬”として正式にギネス世界記録に登録された。ゼウスは体高1.046メートルでギネス記録を更新し、後ろ脚で立ち上がると7フィート(約2.1メートル)以上となり人間の身長を優に超えてしまう。

これまでの記録はイギリスで飼われていたグレートデーン“フレディ(Freddy)”で、その体高は1.035メートルだった。フレディは8歳を迎えた際に“世界一長寿のグレートデーン”としてもギネス世界記録を打ち立てていたが、先日亡くなってしまった。

ゼウスの飼い主であるブリタニーさんは「これまでずっと、“ゼウス”という名前のグレートデーンを飼うことを夢見ていたんです」と話しており、自身の兄から生後8週の子犬を譲ってもらった時には大喜びしたそうだ。ゼウスに出会った当初は生後8週にしては大きな体格に驚いたが、ブリタニーさんはすぐにゼウスの魅力に取りつかれた。

時々訪れるゼウスお気に入りのマーケット「Dallas Farmers Market」ではいつも注目を集めており、多くの人と写真を撮ったりおやつを貰ったりしている。ブリタニーさんは「『わお、馬じゃないか』という声を68回は聞きましたよ。ゲームのように数えています」とジョークを飛ばしており、ゼウスはあまりの大きさに馬のようにも見えてしまうという。

他にも「ゼウスの背中に乗れる?」「もしかしてサドルがあったりする?」と声を掛けられることもあるそうで、「ほとんどの人は冗談で言っているのは分かりますけど、ゼウスを外に連れて行くと毎回聞く言葉ですね」とブリタニーさんは笑って明かした。



大きな体で迫力のあるゼウスだがグレートデーンは“優しい巨人”とも呼ばれるほど心優しい一面を持ち合わせており、ゼウスはブリタニーさんの息子であるジャミソン君(Jamison、15)と生後7か月のキングストン君(Kingston)、猫の“ペネロペ(Penelope)”、同居犬であるオーストラリアン・シェパードの“ゼブ(Zeb)”、“エリー(Ellie)”、“フィン(Finn)”と過ごす時間を楽しんでいる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください