【エンタがビタミン♪】“AKB48が『Mステ』で歌う1曲を生投票で決定”に反響。「マジかよ!って思ったら…」

TechinsightJapan / 2014年6月21日 12時30分

写真

音楽番組『ミュージックステーション』が次回6月27日のスペシャル番組でAKB48が歌うメドレーの1曲を視聴者の投票で決定する。20日の放送でその件が告知されるとネットでも大きな反響となった。しかし、サイトの説明で詳細が分かると拍子抜けしたファンも多いようだ。

6月20日に生放送された『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で次回、27日は2時間スペシャル“有名人も選んだ「私の応援ソング」ランキング”が生放送されることが分かった。

AKB48は『ラブラドール・レトリバー』を含むSPメドレーを歌うが、「なんと今回は…メドレーの1曲を投票で決定! リクエストが最も多かった曲をスタジオで披露! 詳細は番組HPをチェック!」と告知されたのだ。

放送後からネットでは「来週のMステ神すぎて! AKB何に投票しよう! 劇場曲でもいいのかな?」、「歌う曲を投票で決めるなんて斬新」、「みんなの投票で多かった曲やってー。めっちゃ迷うやん。“あなたがいてくれたから”、“初日”、“涙サプライズ”、“真夏のSounds good!”、“走れペンギン”、あーもー全部すきー」と盛り上がった。

中には「もっとも多い票の歌を歌ってくれるって、“ハステとワステ”に入れよ」、「“森へ行こう”か“命の使い道”に入れて茶の間微妙な空気にしようぜ!」、「よし、松井玲奈ちゃんソロ曲の“枯葉のステーション”を1位にしてお茶の間を凍らせよう」とかなりマイナーなリクエストを考えるファンもいた。

ところが、番組HPで内容を確認すると限定された3曲からどれか1つに投票するというものだった。放送で告知された段階ではそれには触れていなかったので、AKB48に詳しいほど“何をリクエストしようか”とワクワクしただけに、拍子抜けしたファンも多かったようだ。

「投票で1曲決まるって聞いたからマジかよ! って思ったら、3択って…」、「“投票制!”ときいて、総選挙1位だったし『“初日”かな』とか考えてたのに、詳細を見てどうでもよくなった」、「投票で決まるとかいうから楽しみにしてたら“ヘビロテ”、“フラゲ”、“恋チュン”の3曲から選ぶだけとかクソ企画にも程がある」などの感想がつぶやかれている。

投票の対象となった3曲についても「“鈴懸なんちゃら”と“大声”が選択肢にないことに珠理奈ちゃんがしょんぼりしてる。おこだよ!」という意見や「“フラゲ”はセンターまゆゆ、“恋チュン”は指原、 “ヘビロテ”はみーおん? まさかのまゆゆか」と誰がセンターに立つかを想像するファンもいる。

AKB48ファンにとっては“AKB48リクエストアワー”のようにいろいろな楽曲が投票されることをイメージして盛り上がったものの、実は“3択”だったというわけだ。こうなれば、3曲からどれが選ばれて誰がセンターで歌うのかを予想して楽しもう。

※画像は『小嶋陽菜 nyanchan22 Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング