【エンタがビタミン♪】坂上忍の食生活がメチャクチャ! 毎日が酒、酒、酒…。

TechinsightJapan / 2014年6月29日 17時45分

写真

酒好きで知られる俳優の坂上忍だが、ここまで食生活が乱れていたのには驚きである。何は無くとも酒という坂上は、お腹がいっぱいになって酒が飲めないと嫌だから―と水さえもセーブする徹底ぶりである。

今年4月からスタートしたフジテレビ系『バイキング』で月曜MCを務める坂上忍は、自身が脚本・演出した舞台の打ち上げが朝まで続いたことで、初回の放送から酒が抜けきらないままで登場。まったく悪びれた様子がないどころか、「今朝6時10分まで飲んでたんだ。何が悪いんだよ!」と番組で開き直る始末。この坂上の態度は“あまりにも不謹慎”、“話題作りだろう”などと世間を騒がせ、結果的にネットニュースでも大きく扱われることとなった。

6月27日放送の『してみるテレビ!教訓のススメ』(フジテレビ系)に出演した坂上のある一日の献立には、スタジオから驚きの声があがった。
・朝  カニの刺身 焼酎ロック3杯
・昼  熱燗2杯
・夕  ラーメン
・夜  カレー(ご飯無し) 焼酎ロック5杯

毎晩深夜まで仕事が続く坂上だが夜の炭水化物は控えているので、この日も自作のカレーを舐めながら焼酎を飲んだという。また犬の散歩に出かけるため朝は4~5時起床だが、起きるとすぐに酒を飲むと話す。

この食生活では明らかに野菜と水が足りず、酒も純アルコールに換算して20gまでの摂取量が一日の基準だが、坂上はざっと計算して5倍。「明らかに酒の飲み過ぎ」だとスタジオの医師から注意される。そして“食道、胃、肝臓がんのリスクが高くなる”と警告されるも、水を飲むとお腹がいっぱいになって酒が飲めない―と坂上は不満顔だ。

今年の4月下旬に放送された密着番組でも仕事の合間に飲食店に入り、ビールや熱燗を注文する坂上の姿があった。密着取材中はたびたび酒を飲んでいたので、彼の食生活の中心は酒であるのは間違いなさそうだ。しかしこれを公にし番組の話題作りにするのは、坂上本人は心から望んでいるのだろうか。この密着番組で彼は「業界の人にとっては、(僕に)めちゃくちゃやって欲しいんでしょ?」と薄笑いを浮かべ、何かあれば自分の責任となることも自覚している発言があった。「下手したらテレビ出られなくなるのかな」と珍しく弱気だったことが印象に残っている。酒で話題作りする必要は、今の坂上にはないだろう。何よりこのような毎日を送っていては健康を害し、愛する人や愛犬を悲しませることになってしまう。これを機会に坂上には、本気で食生活の改善に取り組んでもらいたいものだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

テックインサイト

トピックスRSS

ランキング