1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】アルピー平子、マヂカルラブリーや錦鯉の月収に腰を抜かす「M-1、優勝したかった」

TechinsightJapan / 2022年10月20日 18時44分

【エンタがビタミン♪】アルピー平子、マヂカルラブリーや錦鯉の月収に腰を抜かす「M-1、優勝したかった」

お笑いコンビ・アルコ&ピースの平子祐希(43)が、下積み時代にライブでよく共演していたマヂカルラブリーや錦鯉の直近の月収を聞き、衝撃を受けたことをラジオ番組で明かした。アルコ&ピースも近年はレギュラー番組が増えてテレビでよく見かけるようになったが、彼ら『M-1』チャンピオンとは収入の面でかなりの開きがあるようだ。

8日放送のお笑い特番『お笑いの日2022』(TBS系)内で放送された「ザ・ベストワン」で、漫才直前に出されるお題で即興アレンジする“ザ・ベストワンテイク”企画に登場したマヂカルラブリーと錦鯉が先月の月収を明かす場面があった。それによるとマヂカルラブリーの野田クリスタル(35)は900万円、錦鯉の長谷川雅紀(51)が1200万円、相方の渡辺隆(44)が1000万円であった。2022年の錦鯉は確かに人気バラエティ番組によく呼ばれるようになったが、地上波レギュラー番組は『錦鯉が行く!のりのり散歩』(北海道テレビ放送)だけである。その一方でCM(テレビ、WEBなど)への出演やイベントへのゲスト出演など、ギャラが高いと言われる広告系の仕事が激増したのだ。このような仕事が増えたのも、錦鯉が2021年の『M-1』チャンピオンになったからこそである。

18日深夜放送のラジオ番組『アルコ&ピース D.C.GARAGE』(TBSラジオ)で平子祐希は、野田クリスタルや錦鯉の直近の月収を知り“腰が抜ける”ほど驚いたと語る。これまでの最高ではなく、3人とも先月の収入をサラッと答えた額が自分達とは全然違い、その差はとてつもないとこぼしていた。最も辛いのは、同じ時期に下積みを経験している平子らも今は複数のレギュラー番組を持っているので、彼らに近い収入があるのだろう―と勘違いしている人が結構いることである。芸能関係以外の人だけでなく、平子がパーソナリティを務める別のラジオ番組の共演者からも「えーでも、平子さんだって(それくらいもらってるでしょ?)」という反応で、ガックリしたという。

ただ仕事だけでなくプライベートでも付き合いがあった錦鯉が売れっ子芸人になったことを、アルコ&ピースの2人は心から喜んでいる。着古して白っぽくなった黒のTシャツをずっと着ていた長谷川や、金が無いのに後輩に必ず奢っていた“ザ・芸人”の渡辺の姿を思い出すと、感慨深いものがあるのだ。「あ~M-1、優勝したかった」とつぶやいた平子の言葉から、芸人にとって賞レースで勝つことの重みがひしひしと伝わってきた。

画像は『ザ・ベストワン【公式】 2022年10月8日付Twitter「ダウンタウンさんの目の前で鬼企画「ザ・ベストワンテイク」」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください