1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】「櫛でとかせない頭髪症候群を知って!」 逆立つ髪を持つ女児の母親が訴え(米)<動画あり>

TechinsightJapan / 2022年12月5日 21時0分

【海外発!Breaking News】「櫛でとかせない頭髪症候群を知って!」 逆立つ髪を持つ女児の母親が訴え(米)<動画あり>

「櫛でとかせない頭髪症候群」という珍しい病気を持つ3歳女児の母親が、「病気について知って欲しい」とTikTokで訴えている。女児の髪はフサフサで逆立ってしまい、「お手入れをしていないのでは?」などと誤解されてしまうことがあるという。『The Mirror』などが伝えた。

米オハイオ州デイトン出身のアリー・マクミリンさん(Ali McMillin、26)は、娘オーロラちゃん(Aurora、3)が1歳の頃に「髪が普通とは違う」と気付いた。

オーロラちゃんの髪は逆毛でまとまらず、金髪でライオンのたてがみのようにフサフサしており、今年1月になって初めて「櫛でとかせない頭髪症候群(Uncombable Hair Syndrome、以下UHS)」という診断を受けた。

アリーさんは「私は娘のユニークな髪が大好きで、UHSだと知っても落ち込んだりはしなかったの。ただ娘の場合は、髪の毛を櫛でとかすことはできるのよ」と明かし、「UHSについてもっと多くの人に知ってもらえると嬉しいわ」と続けた。

それというのもオーロラちゃんの髪は、洗って櫛でとかしても自然と逆立ってしまうからで、アリーさんは「娘がもう少し大きくなった時、いじめに遭うのでは」と心配しているのだ。「子供たちは容赦ないし、大人はいつだっていろいろ言ってくるでしょう。良いことも悪いこともね」と語るアリーさん。過去には、病気のことを知らない男性に「親が無責任だから、子供の髪の手入れもできない」と陰でコソコソ言われたことがあったそうで、「酷いことを言われてとても傷つき、私は涙を流したものよ。でも彼が病気のことを知っていたら、そうやってすぐに決めつけることはなかったでしょうね」と当時のことを振り返る。

そんなアリーさんはUHSの認知度を高めるためにTikTokを活用しており、オーロラちゃんの写真や動画を多数投稿、このように綴っている。

「UHSは非常に珍しい遺伝性疾患で、逆毛になるうえ水をはじくの!」

「見かけが普通とは違う人たちに優しくして! 自分ではどうにもできないことがあるの! 次回私の娘を見る時に、そんなことを考えて欲しいわ!」

一方でオーロラちゃんはというと、自分の髪の毛がとても気に入っているそうで、アリーさんは「あの子がもう少し成長したら、髪のことで悩むようになるかもしれないけど、今は髪を伸ばし続けているのでポニーテールやお団子にしてまとめることができるのよ」と話している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください