【エンタがビタミン♪】AKB48Gの秋元康がスマホアプリで本音トーク。「指原は悪魔」「川栄は“なりすまし”」

TechinsightJapan / 2014年9月6日 12時0分

AKB48の総合プロデューサー・秋元康をはじめ、高橋みなみ、横山由依、HKT48の指原莉乃などがトークライブアプリ『755』を始めている。特に秋元康はファンからの「指原とは?」の問いに「悪魔です」と返すなど、以前、Google+で様々な情報を提供したように今度は『755』で思いの丈を伝えている感がある。

iPhoneなどで使用するトークライブアプリ『755』は、“著名人のトークライブをのぞき見したり、コメントすることができる”のが特徴だ。指原莉乃は9月5日に『指原莉乃(345__chan) ツイッター』で「既に秋元さんが参加してます。朝秋元さんから全体ラインに楽しいよ!ときてたのでAKBgメンバー続々参加のはず」とつぶやいており、これから参加メンバーが増えるだろう。

その指原はツイッターで「今から一時間くらいあくからみんなでお話しよー」とアプリ『755』でのトークを呼びかけており、ファンとの交流にも活用する模様。午前中にはある女性ファンから「前に、さっしーに、まりりんもっろーってあだ名つけてもらったまりりんです」と告げられて、「すげーださいニックネームつけられてんじゃん」と返している。会話のノリはツイッターと同じらしい。

Google+では、最近ほとんど更新がなかった秋元康も、『755』では活発にトークしている。前述のように「(指原とは)悪魔です」と答えているが、他にも「HKTの4thシングル楽しみにしてます!」というファンに「兒玉がセンターのはずなのですが、ミュージックビデオを観たら、指原がいっぱい映っていました」と返すなど、指原いじりが多い。

また、今、横山由依の写真集を作っていると明かしながら「あれ、まだ、言っちゃいけなかったかも」と焦ったりと、結構、貴重な情報も流してくれそうだ。北海道にAKB48姉妹グループを作る話については「運営は来年の春と言っていますが…」と答えていた。

秋元康情報によると、早くも“なりすまし”が出ている模様だ。「ひらりーです! 本物です!」という平田梨奈からと思われる書き込みに対して「これは、本物かな? 川栄と渡辺美優紀は“なりすまし”らしい」として、「今、AKBグループで、755をやっているのは、松井珠理奈、高橋みなみ、指原莉乃、横山由依、平田梨奈、谷真理佳」と9月5日15時12分に確認している。ちなみに、アメーバスタジオ関連でAKB48・北原里英、HKT48・多田愛佳、SKE48・高柳明音もオフィシャルトークに登録されている。

トークライブアプリ『755』には、AKB48グループの他にもモーニング娘。OGなどアイドルやモデル、女子アナ、俳優など多くの芸能人、著名人が参加している。新しいSNSとしてこれから利用者が増えそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

テックインサイト

トピックスRSS

ランキング