【エンタがビタミン♪】IMALUが中国でボヤいた。「LINEもTwitterも使えない…なんでだ?」

TechinsightJapan / 2014年9月25日 11時20分

写真

IMALUが仕事で中国を訪れているようだ。彼女はブログで「初中国」について伝えると、真っ先に「LINEもTwitterも使えない…なんでだ?」と困惑していた。ファンからは「Twitter読めないのは、すごく残念」、「近くて遠い中国って感じ」と共感するコメントが寄せられている。

中国では政府の情報検閲システムによりTwitterやFacebook、YouTubeも基本的にアクセスできない状況にあるとされている。IMALUも初めて訪れた中国でそれを体感したようだ。彼女が9月23日夜に『IMALUオフィシャルブログ「BEEP!BEEP!BEEP!」』で「お仕事で中国にきております…」「LINEもTwitterも使えない…なんでだ?」とボヤいており、LINEも使えないようである。それでも「紹興酒のお供にでっかいラーメン食べました」と本場中国の味は堪能しているようで何よりだ。

そんなIMALUに読者もコメントで「中国政府が国民には色々と見せたくない、知られたくない事があるから、LINEやTwitterなどインターネットを制限、閲覧しているから見られないですね。テレビも突然変わったりもあるようです」と事情を説明した。「LINEとTwitterが使えないのは台風が接近しているからだよー」としながら「気をつけてね」と気遣うコメントもあった。

『IMALU(imalu0919) ツイッター』では「中国に到着!」というつぶやきで更新が終わっている。空港まではつながったのだろうか。いずれにしろ、今のところブログは使えるようなので、彼女が初めての中国で気づいたことや体験したことを引き続き伝えてくれるのが楽しみだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

テックインサイト

トピックスRSS

ランキング