【エンタがビタミン♪】さんまの“意外な食生活”。「3食インスタントラーメン」にも理由があった。
TechinsightJapan / 2014年9月30日 10時55分
「お笑いBIG3」として今なお人気を獲得している明石家さんま。そんな彼の食生活はさぞかし豪華だろうと想像するが、意外にも質素なものであるという。だがそこには、さんまならではのお笑い哲学が隠されているようだ。
9月27日放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』において、明石家さんまが自身の食生活を語った。先日ラジオで「チキンラーメンが好きだ」と話したところ、さんまは大量のインスタントの袋麺をプレゼントされたのだという。
目にしたものは早く片付けたい性分のさんまは、ある程度長い期間保存できる袋麺でも出来るだけ早めに食べてしまいたいそうだ。そのため、最近は3食が「チキンラーメン」「サッポロ一番しょうゆ味」「マルちゃん正麺」の“オール袋麺”と「たまごかけご飯」という日もあったとさんまは笑いながら明かす。
さんまの話に、村上ショージは思わず「3食インスタントラーメンって、それ若手の漫才師(がやること)ですよ」とツッコミを入れた。高級な料理店で食事をすることもあるというが、このような食生活を送っているせいか、フジテレビの加藤綾子アナウンサーからも冗談交じりに「ホントにさんまさんって、美食家じゃないですよね」と言われたことがあったとさんまは述懐する。
そんな自身のことを“根っからの貧乏性”と分析するさんまは、自身の持論だと前置きして「お笑いの人間は、人や金を利用して裕福な生活を送ると“笑い”が半減する」と口にした上で以下のようなことを語った。
「(お笑い芸人というのは)スーパーに行って、大根の値段を知っておかなきゃならない商売なんですね。それで、道を歩いたりして一般の人たちと(話をしておくことが大事)」
最近では漫画『ワンピース』の話をするなど流行を取り入れることに余念がないさんまだが、彼の話の中には“シンクが水を吸い込む音が「お疲れさまでした」と言っているように聞こえた”というエピソードトークのように、どこか生活感があるものも多い。いつまでも“大衆の感覚”を忘れないことが、明石家さんまが幅広い層からの支持を集め続けている要因なのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 TORA)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
明石家さんま「おすぎさん、ピーコさん、どちらかに手を握られた」思い出語る「こういうもんか」
日刊スポーツ / 2024年10月27日 5時30分
-
明石家さんま 60歳で引退決意も、引き留めたお笑い芸人明かす 「“このまま辞められちゃ困る”って…」
スポニチアネックス / 2024年10月19日 16時9分
-
実は芸能人の“ドライバー”していた芸能人 大物芸人から個性派俳優まで
クランクイン! / 2024年10月18日 7時0分
-
なにわ男子・藤原丈一郎、タクシー乗車時の緊張したエピソード明かす「東京だと絶対聞かれる」
モデルプレス / 2024年10月16日 12時57分
-
韓国人女性が本当にすすめたい「袋麺」を食べ比べてみた。なぜ韓国ではカップ麺より袋麺の方が多いのか
オールアバウト / 2024年10月10日 18時30分
ランキング
-
1「松竹全滅」トレンド入りに...松竹芸能の芸人が続々と反応 「弊社終わった」「生き残るしんよー!」
J-CASTニュース / 2024年10月30日 16時33分
-
2「ジャニー氏から局内のトイレで性被害に」NHKにスクープ証言した男性を「SMILE-UP.」が提訴していた
文春オンライン / 2024年10月30日 16時0分
-
3「恥ずかしいけど、作品のためなら…」パンチラを辞さない演技も話題に。絶好調・池田エライザ(28)の「プロ根性」
文春オンライン / 2024年10月30日 11時0分
-
4《平成が舞台の朝ドラがっかりランキング》「支離滅裂」2位に圧勝の1位は朝ドラ史上“屈指の問題作”
週刊女性PRIME / 2024年10月28日 6時0分
-
5「兄弟揃ってボロ出しまくり」新人アナイジりで物議の生田竜聖アナ、“おねだり”兄も巻き添えのW炎上
週刊女性PRIME / 2024年10月30日 18時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください