【エンタがビタミン♪】ロンブー・淳の“モモ神”がひとり歩き。「知らない所で弄られてる」

TechinsightJapan / 2014年9月30日 21時25分

写真

ロンドンブーツ1号2号の冠番組『ロンドンハーツ』、そして『アメトーーク!』(ともにテレビ朝日系)でおなじみの田村淳による“モモ神(ももしん)”がキャラとして出回っているようだ。田村淳本人がInstagramで画像を公開しているが、自身は「なんだコレ! 知らない所で弄られてるw」と笑い飛ばしていた。読者からの情報によると、なんらかのアプリに使われているらしい。

バラエティ番組『ロンドンハーツ』の運動会や『アメトーーク!』でロンブー・淳が見せる太ももを必要以上に高く上げる走り方を、“モモ神”と呼ぶようになった。あまりに極端なフォームなので当初は「わざとではないか?」という疑惑もあったが、何度か行われたスポーツ企画ではリレーだけでなく走り高跳びの助走でもその走り方しかできずガチだと分かった。

その彼が9月27日に『田村淳 atsushilb Instagram』で、彼によく似たキャラクターが短パンにランニング姿で太ももを高々と上げるイラストを掲載。そこには『ついにモモ神解禁。ポイントを貯めてGETしよう』と書いてある。淳は「なんだコレ! 知らない所で弄られてるw」と指摘しながらも、「…にしてもなんのポイントが貯まるのだろうか」と関心を持ったようだ。

読者からは「モモ神カッコいい」、「モモ神ゲットしたい…(笑)」、「ヤバイ、ツボっちゃったよ。お腹痛いw」と反響があったが、「どうやら人気の無料ゲームアプリみたいですね!」、「検索すると無料ゲームでした。ひざ神のゲームでポイント交換にモモ神って出てきたよ」などの情報も寄せられている。

“ヒザ神(ひざしん) ”とはやはり『アメトーーク!』のスポーツ企画で、お笑いコンビ・フルーツポンチの村上健志の膝が固くて運動音痴なことからついた呼び名である。フルポン・村上の“ヒサ神”の方が先だったので、早くも“ヒザ神 ダッシュ!”というスマホアプリとなっているようだ。そのサイトにあるコピーが『片手でできるヒマつぶし。単純! 簡単! くだらない!』というものだが、他に『モモ神解禁! 激レアジャンプ』や『モモ神新コスチューム。がっぺむかつく。ついにあの人が!』などの解説があった。

つまり、“モモ神”はあくまで“ヒザ神”アプリの中のキャラクターと思われる。『ロンドンハーツ』ではMCのロンブー・淳からいじられまくるフルポン・村上だが、スマホアプリの世界では“ヒザ神”として“モモ神”の上に君臨しているらしい。

※画像は『田村淳 atsushilb Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

テックインサイト

トピックスRSS

ランキング