1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【海外発!Breaking News】ホームレスの男性が燃え盛る建物から25匹の犬を救う(ペルー)<動画あり>

TechinsightJapan / 2023年6月26日 17時20分

【海外発!Breaking News】ホームレスの男性が燃え盛る建物から25匹の犬を救う(ペルー)<動画あり>

このほど南米ペルーのある建物で火災が発生し、ホームレスの男性が建物内の動物保護施設にいた犬を救うために奮闘した。普段から犬を愛する男性は「もし自分が飼っている犬だったら…」と思い、炎が迫る中で救出に向かったという。人の善い行いを紹介したり、アートやデザイン、建築などクリエイティブ関連の話題を扱うニュースメディア『My Modern Met』などが伝えている。

ペルーのリマ市ラ・ビクトリア区ガラマで現地時間9日、リサイクル工場で火災が発生した。炎は激しく、隣接した建物に燃え移り始め、その建物内にある動物保護施設にいた犬が悲痛な鳴き声をあげて炎に飲み込まれようとしていた。

何匹かの犬は避難させたが、迫り来る炎のせいで全ての犬を避難させることができなかった。すると1人の男性が燃え盛る建物の外壁をバルコニーを伝ってよじ登り、建物の屋上にいる犬を救助しようとした。男性は犬を捕まえると、階下で群衆が支えるマットレスへ放った。

男性は大きくガッツポーズをすると、その勇姿に群衆からは大きな歓声があがった。最終的に25匹の犬を救ったこの男性は、自身も無事に建物から避難したようだ。男性はセバスチャン・アリアスさん(Sebastian Arias、27)で、近くの橋の下に住むホームレスだった。

そして高所恐怖症にもかかわらず勇敢な行動をとったことにより、セバスチャンさんは周りからヒーローと称えられた。彼はペルーのテレビ局『Latina Television』のインタビューに応じ、当時の出来事についてこう語っている。

「当時、私は妻のことを考えながら道を歩いていましたが、そこで火事に気づきました。そして屋上の隅にいる犬が鳴き声をあげているのを見て、『飼っている犬があんな風に命を失ったら嫌だ』と思ったんです。」

「最後の犬を助ける際、外壁が自分のところに落ちてきそうで、実は怖かったんです。でも犬はすでに火傷を負っていたから、私は急いで首根っこと鼻を掴んでマットレスの方へと放ったのです。」

当時のセバスチャンさんの勇姿は動画に撮影され、SNSで拡散された。彼は3匹の犬を飼っているというが、犬に手を噛まれるなど、実際の救助は大変だったようだ。また現在のセバスチャンさんはホームレス生活だが、以前にこのリサイクル工場で働いたことがあった。犬たちが建物のどこにいるのかを把握していたことも救助に役立ったという。なおセバスチャンさんは現在、妊娠が発覚してから行方不明になってしまった妻を捜していることも明かした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください