【エンタがビタミン♪】絢香の最新ライブツアーを生配信。朝ドラ『花子とアン』の主題歌『にじいろ』も披露。

TechinsightJapan / 2014年10月30日 17時15分

写真

絢香の全国ライブツアー『にじいろAcoustic Live Tour 2014 ~3-STAR RAW~』より、11月28日の岩手公演をUULAが独占生配信することが決定した。絢香は今回のツアーを3人だけのライブで行っており、「この編成でツアーをまわるというのは、音楽的にもとてもチャレンジングなことでした」とコメントしている。会場に出向けなくとも臨場感溢れる生中継が観られる嬉しい企画だ。

今年8月にスタートした『にじいろAcoustic Live Tour 2014 ~3-STAR RAW~』は、絢香とピアノとギターの3人という絢香史上最少編成によるものだ。絢香は「ピアノとギターと歌だけの、たった3人だけのライブだからこそ、一つ一つの音が、歌が、歌詞が、心の深いとこにまで響く」との思いから初めて試みた。彼女はそんなライブの見どころについて次のようにコメントしている。

「演奏している私達も、毎公演良い緊張感に包まれながら、
その日しか生まれない音と出会う喜びを感じています。
ピアノは塩谷哲さん、ギターは古川昌義さん、
おふたりとも日本を代表する素晴らしいミュージシャンです。
この3人でしか作り出せない音の波を、ぜひ感じてください!」

また、今回のツアーでは、絢香のこれまでのヒット曲に加え、NHK連続テレビ小説『花子とアン』のテーマ曲に起用されている『にじいろ』も披露される。ドラマの人気とともに彼女の生歌に魅了される観客が増えており、すでに、ライブツアー全公演のチケットはソールドアウトするほどの大人気となった。12月にはスペシャル公演として東京、大阪と追加公演も決定している。

そして、ソフトバンクモバイルのスマートフォン向け総合エンタメアプリUULA(ウーラ)が、絢香の全国ツアーから11月28日の岩手公演を生中継する予定だ。今回の生配信は、アプリはもちろんのことパソコンからも視聴可能になっており、特別にUULA会員でなくても一部ライブの模様を観ることができる。

他にも、UULAでは、絢香が自然な形で音楽を楽しんでいる姿が印象的なスタジオセッションライブ「音楽で遊んでみたシリーズ」より『にじいろ(音楽で遊んでみた Studio Session LIVE)』を含めた人気の5曲が本日より配信開始。さらに、代表曲『三日月』のミュージックビデオや、『絢香 LIVE TOUR 2013 Fortune Cookie~なにが出るかな!?~』のライブビデオなど充実のラインナップも現在配信中。【UULA 公式サイト】(http://uula.jp)
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

テックインサイト

トピックスRSS

ランキング