【エンタがビタミン♪】蜷川実花が“ドーラー画像”への宣伝用コメントに切り返し。「ツッコミが素敵過ぎ」と反響。

TechinsightJapan / 2014年11月2日 20時10分

写真

映画監督で写真家の蜷川実花が、Instagramへの宣伝用スパムコメントに対して見事な対応を見せた。それに気づいて、「相変わらず広告うざっ、と思ったらツッコミナイス」と溜飲を下げた読者も多い。それにしても彼女がドーラーの撮影風景を投稿した画像にまで、ダイエット用のスパムコメントが届いている。そのミスマッチに蜷川実花自身や読者もイラついていたようだ。

ここのところ、有名人のInstagramにダイエットや美容系の商品名を含む営利目的のコメントが目立つ。蜷川実花が10月28日に、ドーラー(被り物により二次元女性キャラクターになりきる人)との撮影風景を『蜷川実花 ninagawamika Instagram』で立て続けに投稿している。その1つに「素敵。過食やばくて…笑、○○始めた一週間で3キロ痩せれた~」とコメントが届いたところ、彼女自身が「いや、ほんと、素敵? まじ?w」と返した。

すると、「実花さんのツッコミが素敵です」、「嫌な広告Tweetへのツッコミが素敵過ぎます」、「みかさんのツッコミ素敵です、すっきりしました」と反応があり、読者の多くが「相変わらず広告うざっ、と思ったらツッコミナイス」と思っていたようだ。

この蜷川実花とドーラーたちとの撮影風景は実に見応えがあり、「この画シュール過ぎます」といったコメントもあるが、中には「シュールだなぁ…と思ったところの『素敵』…実花さんワールドにどっぷり浸かりたいのになぁ」と宣伝用コメントに興醒めする読者もいる。

情報によると、この宣伝用スパムコメントはプログラムにより機械的に投稿されているらしい。そのため、蜷川実花が切り返したコメントや読者の反響の真意が送り主に伝わらない可能性もあるのが残念だ。

※画像は『蜷川実花 ninagawamika Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

テックインサイト

トピックスRSS

ランキング