【エンタがビタミン♪】「満島ひかりは別格」。坂上忍や中居正広も認める女優の才能とは。

TechinsightJapan / 2014年11月18日 16時30分

写真

女優・満島ひかりについてバラエティ番組『ワイドナショー』が取り上げた。子役時代からその世界に身を置く坂上忍をして「今、日本一だ」と認める彼女の才能はどのように育ったのか。アイドルであり俳優としても活躍する中居正広は、満島ひかりとの共通点があることに気づいた。

『東京ドラマアウォード2014』にて、連続ドラマ『Woman』で主演女優賞に選ばれた満島ひかり。11月16日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)でも『東京ドラマアウォード2014』に触れると、彼女の話題で盛り上がった。

坂上忍は「2、3年前から、この人は別格だと思っていた」と満島ひかりに注目していたという。彼が「媚びてない! 芝居が媚びてないのか…客に媚びてないのか…テレビに媚びてないのか…」とその魅力を表現するのに苦心していると、やはり女優歴の長い杉田かおるも、「役の集中力が凄そうですよね」と満島を評価した。

SMAPで活躍する一方、俳優としても実績のある中居正広は「ふわっとした評価を得るためにやっている感じではない。生半可な感じで芝居しているようには思えない」と満島ひかりの印象を語る。

番組コメンテーターの松本人志が中居正広に「ジャニーズはなぜ演技がうまいのか?」を聞くと、中居は「たぶん、踊りが関係している。リズムがあることで、何をやっても合わせやすい」と分析した。それに対して、松本は「宮迫や!」とお笑い界でもリズム感がよい宮迫博之(雨上がり決死隊)を思い浮かべた。

さらに、中居が歌手から女優となって活躍する例として「篠原涼子さんなんかもリズムを持ってる」と挙げたところで、満島ひかりも沖縄アクターズスクール発のユニット“Folder5”で活動していたことに行き着いた。

現在TBS系で放送中の日曜劇場『ごめんね青春!』では、ヒロインのカトリック系女子校教師・蜂矢りさを演じる満島ひかり。主人公となる仏教系男子校教師・原平助役の関ジャニ∞・錦戸亮とは、やはりリズムよく演じている。2人の関係がどのように進展するのかドキドキだ。

※画像は『蜂矢りさ gomenne.88 Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

テックインサイト

トピックスRSS

ランキング