1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 製品情報

「宝探し」を自宅で楽しめる パーティーゲーム「カクセール」

J-CASTトレンド / 2021年12月4日 20時0分

ホームパーティーにおすすめ!宝探しパーティーゲーム登場

SCRAP(東京都渋谷区)は、「宝探し」を自宅で楽しめるパーティーゲーム「カクセール」を2021年12月16日に発売する。

クリスマスや誕生日に

自宅などの好きな場所で本物の鍵を隠して探す、宝探しパーティーゲーム。リアル脱出ゲームなどの体験型ゲーム・イベントを多数生み出してきた同社が新しいパーティーゲームとして制作したという。誰にでも馴染みのある「宝探し」をいつでもどこでも何度でも楽しめる。

ゲームのルールはシンプル。1人が鍵を隠してヒントを書き、他の参加者たちがヒントをもとに鍵を探すだけ。宝探しを仕掛ける「伯爵」と宝箱の鍵を探す「探索者」に分かれてゲームをプレイする。まず、鍵の隠し場所やヒントの書き方が記載された「伯爵カード」を元に「伯爵」が5本の鍵を隠していく。例として「伯爵カード」には「無人島に持っていきたいものがある場所に鍵を隠せ」「ヒントにはそれを無人島にもっていきたい理由を書け」などの指示が記載されている。「探索者」は「伯爵」が作成したヒントを読み解くことで、鍵を見つけて宝箱をあければ景品を手に入れることが可能だ。

宝箱の中の景品は参加者たちが自由に設定でき、「自宅にあるお菓子」や「各自が事前に用意したプレゼント」、時には「罰ゲームカード」を入れてもよい。クリスマスや誕生日などのホームパーティーにおすすめのゲームになっている。

また、遊ぶ場所や「伯爵カード」の指示により、鍵の隠し方やヒントの作り方も大きく変わるので何度でも楽しむことができる。

プレイ人数2人~(推奨3~6人)、プレイ時間15分~20分(1ゲーム)、対象年齢8歳以上(親子で6歳以上~)。

内容物は宝箱3種(金・銀・銅)、錠前3種(金・銀・銅)、錠前を開ける鍵(金1本・銀2本・銅2本)、伯爵カード20種、ヒントシート1式、ホワイトボードマーカー1本、説明書1枚。

全国のリアル脱出ゲーム常設店、SCRAP GOODS SHOP(ECサイト)などで取り扱う。

価格は2320円(Go Toイベント適用価格)、通常2900円。

いずれも税込。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください