1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 製品情報

「AndroidをiPhoneにする方法」 若者がTikTokで検索しまくる

J-CASTトレンド / 2022年5月25日 20時10分

若者はiPhoneが好きなようだ

ショート動画SNS「TikTok」で、検索欄に「Android」と入力する。関連ワードを予測表示する「サジェスト」には、こんな言葉が見つかった。「iPhoneにする方法」――。

NTTドコモ「モバイル社会研究所」が2022年5月16日付で公表した調査結果によると、15~79歳の男女から寄せられた有効回答数7050件のうち、TikTokの利用率は10代が39.3%と、20代以上を圧倒した。若者が集まるTikTokで、人気はAndroidよりもiPhoneか。

ホーム画面を「iPhone風」に

調査会社MMD研究所によると、10代は男女ともにiPhone利用者が多数派だ。2022年5月13日発表の、メイン利用スマートフォン(スマホ)の基本ソフト(OS)利用率調査。iPhone(iOS)は、10代女性が84.1%、10代男性も70.1%に上る。

同じく若年層に利用者の多いTikTokでは、「Android(android)」と検索入力すると、「Android バカにされる」「Android 恥ずかしい」といった候補がサジェストに登場する。Androidは、なぜかネガティブな印象を持たれているように見える。それらの候補の動画を見てみると、「Androidがバカにされる理由」「iPhone民が思っているAndroid」と、色々だ。

「AndroidをiPhoneにする方法」というサジェストもあった。検索すると、Android端末の絵文字をiPhoneの絵文字表記に変えたり、Android端末のホーム画面をiPhoneのようなホーム画面に変更したりする方法の紹介動画がある。ホーム画面を「iPhone風」にする動画の1つを確認してみると、「iOS Launcher」を使用するように説明していた。

「好きな人がAndroidを使ってると...」

Android関連の動画には、スマホ本体には直接関係ないコメディー風の内容もある。例えば、「Androidあるある」という動画。iPhone利用者同士で画像を共有できる「AirDrop」機能が使えないことや、充電器が違ったときが気まずいと、面白く紹介するようなものだった。さらに、

「好きな人がAndroidを使ってると冷めちゃいます」

こんなコメントが載った動画が見つかった。これは、動画のコメント欄に寄せられたユーザーからの「相談」や「お悩み」を、動画投稿者が回答する内容。コメントに対して動画投稿者は、「俺はiPhone使ってるけど」と繰り返しつつ、コメントを書いたユーザーに「そういうのはよくない」と「説教」している。

ユーザーからはコメント欄に、「OSで判断するのはおかしい」といった主張が多く寄せられた。ほかに「Androidもいいよ」と勧める人、「iPhoneうらやましい」という人がいた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー:参加する
ウィークリー:参加する
マンスリー:参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください