ストックホルム市内に新たな低排出ゾーン設置、内燃車の規制を強化(スウェーデン)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年5月17日 0時40分
スウェーデンのストックホルム市議会は5月6日、同市内の一部エリアについて、低排出ゾーンを設置することを決定した。2024年12月31日から導入される。対象エリアはストックホルム市ウェブサイトを参照。
今回設置が発表されたのは、クラス3と呼ばれる低排出ゾーン。クラス1については1996年に大型バス、大型トラック向けに、クラス2は2020年に乗用車、小型バス、小型トラック向けに、それぞれ市内の一部で導入されている。
今回新たに導入が決定されたクラス3は、乗用車、トラック、バスが対象で、クラス1、クラス2を上回る最も厳格な要件を課すとしている。
いずれの車両についても、バッテリー電気自動車(BEV)、欧州の自動車排ガス規制「ユーロ6」を満たす内燃車、燃料電池車が走行を認められる。一方、一部の大型バス、大型トラックを除くプラグインハイブリッド車は走行を認められないとしている(注)。
ストックホルム市は、今回導入が予定されるエリアが市民や観光客にとって重要な場所で、多くの歩行者が自動車の排出ガスによる空気の悪化にさらされている一方、自動車がなくともアクセスのしやすい場所だとしている。また、エリアの拡大についても、2024年中に検討し、2025年上半期に決定を行うとしている。
(注)大型トラック、バスについては、欧州の自動車排ガス規制「ユーロ6」を満たすプラグインハイブリッド車は走行を認められる。
(山田恭之、篠崎美佐)
(スウェーデン)
この記事に関連するニュース
-
トヨタがマツダなどと協業深化 EV移行期の本命は〝PHV〟
財界オンライン / 2024年6月21日 11時30分
-
米石油・農業関連団体などが、自動車排ガス規制の撤廃を求め政府を提訴(米国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年6月18日 1時15分
-
BNEFリポートより:電気自動車の販売台数は過去最高を記録も、成長減速により気候変動の目標未達の恐れ
PR TIMES / 2024年6月14日 12時40分
-
米バージニア州知事、カリフォルニア州のEV販売義務から離脱を発表(米国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年6月7日 1時20分
-
米「ACT EXPO2024」開催、ホンダは水素燃料電池搭載のトラックを初公開(米国、日本、中国、韓国、スウェーデン、ノルウェー)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年5月30日 1時5分
ランキング
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)