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米国でEV購入を検討する消費者が減少、米民間市場調査(米国)

ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年7月1日 13時30分

米国のシンクタンク、ピュー・リサーチ・センターは6月27日、電気自動車(EV)の購入に関する市場調査の結果を発表した(注1)。それによると、次に購入する車両としてEVを「非常に、またはある程度真剣に検討する」とする回答者は全体の29%にとどまり、2023年の調査結果である38%から9ポイント減少した。米国ではバッテリー式電気自動車(BEV)の販売の勢いが減速していることから、EV化の遅れを指摘する声が聞かれる。

環境への影響に関しては、回答者のほぼ半数(47%)がEVはガソリン車よりも環境に優しいと回答したが、その割合は2021年の67%から20ポイント減少した。また、コスト面では、72%がEVの方がガソリン車よりも初期投資が多く必要と回答。ただし、燃料コストに関しては認識が分かれる結果となった。車両に対する信頼性に関しては、半数がEVの方がガソリン車より低いと答えており、その割合は2021年より16ポイント増加した。さらに、充電施設に関しては、56%が、大量のEVの充電に必要なインフラ構築が進むとは、あまり、あるいは全く確信していないことも分かった。

回答者の支持政党別(注2)にみると、民主党支持者が共和党支持者に比べてEVをより好意的にとらえる傾向が明らかとなった。EVが環境にやさしいと答えた民主党支持者は69%で、共和党支持者の24%を大幅に上回った。また、民主党支持者の約半数が、EVの方が燃料コストが低いと答えたのに対し、共和党支持者は4分の1にとどまった。さらに、民主党支持者の半数が、EVの信頼性はガソリン車とほぼ同じだと回答したのに対し、共和党支持者の69%が、EVの方が低いと回答した。そのほか、共和党支持者の76%が、国が十分な充電インフラを構築するとは、あまり、または全く確信していないと回答しており、民主党支持者の38%を大きく上回った。

(注1)2024年5月13~19日に、米国の成人8,638人を対象にオンラインで行った調査。回答者は、性別、人種、民族、政党、教育、その他のカテゴリーによって、米国の成人人口を代表するようにウエート付けされている。

(注2)各党党員あるいは各党寄りの意見を持つ回答者に分類。

(大原典子)

(米国)

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