1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

タイのペートンタン首相、トランプ氏に祝意表明、商務相は各国からの新規投資に期待(タイ、米国)

ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年11月11日 14時0分

タイのペートンタン・チナワット首相は11月6日、X(旧Twitter)上で、米国大統領選挙で勝利した共和党のドナルド・トランプ前大統領に祝意を表明した。

ペートンタン首相は「トランプ次期大統領、J.D.バンス次期副大統領の勝利を祝福する」と投稿した上で、「インド太平洋地域の国民の利益と繁栄のため、タイと米国の長年にわたる同盟関係を前進させるために協力できることを楽しみにしている」と、両国関係のさらなる強化に期待を示した。

現地報道によると、ピチャイ・ナリプタパン商務相は「今後数年間、地政学的な観点から、タイを中立なプレーヤーとみる国からの新規投資が増加すると見込んでいる」と述べ、「米国の共和党はビジネス志向であり、米中対立が継続されることで、結果としてタイへのさらなる投資が見込まれる。トランプ氏の勝利はタイに恩恵をもたらすだろう」との見解を示した(11月6日付「バンコク・ポスト」紙)。

他方、経済団体は懸念を表明している。タイ商業・工業・銀行合同常設委員会(JSCCIB)は6日の記者発表で、「米国の大統領選の結果はタイ経済に影響を与える。特に米国に対して、貿易黒字となっている製品は影響を受けるだろう」と述べ、「タイの対米輸出は、関税の増加や新たな貿易障壁による影響が見込まれ、特にハードディスクドライブ、半導体、タイヤといった製品と、エアコンや太陽光パネルなど急速に成長している輸出製品への影響が見込まれる」とし、不確定要素の多い政策への対応を模索する必要性を指摘した。

なお、選挙前の10月21日には、タイ商務省がタイ経済に及ぼす選挙の影響に関する声明を出しており、同国内の産業界に必要な対応を呼びかけている(2024年11月1日記事参照)。

(藤田豊、ピンラウィー・シリサップ)

(タイ、米国)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください